更新日: 2013-03-30 10:08:46

入学準備、まずは必要最低限のものから

著者: kon

編集者: kon

閲覧数: 583

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kon

入学式といえば、準備するものがたくさんあります。
小学校入学にあたっては、学校で指定されたものと自分で買いそろえるものとありますね。

STEP1 絶対に買わないといけないもの

Photo by kon

ランドセル、文房具、教材など学校に行くのに必要なものや使うものです。

ランドセルはおじいちゃんおばあちゃんが入学祝に買ってくれるという家庭もあります。

一緒に見に行ってお子さんに気に入ったものを選んでもらうのもいいですね。

STEP2 準備のポイント

何を買わないといけないのか迷った場合に、学校指定のものもあるので、焦らず学校から配布されるプリントや説明会を待ったり、近所の先輩ママに聞いて情報収集するのもいいでしょう。

デパートなどで必要そうなものを買ってみたのは良いけど、後でいらなかったなんて勿体ないことにならないようにしましょう。

STEP3 備えをしっかりと

入学準備に必要なものはたくさんありますが、初めは最低限必要なものを準備し、後から必要になったものは買い足しましょう。

子どもが大きくなるにつれ、学校などにかかる金額も大きくなります。
例えば英和辞書の機能が付いた電子辞書が必要になってきます。そうした場合、希望を聞いてあげれるよう備えが必要ですね。

まとめ

お子さんが使うものなので提案しながら一緒に選んだりしましょう。

Photo byペイレスイメージズ

ステップ1イメージ:Amazon
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%AF-CV101RD-%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%81%B7%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%B5%E3%81%A7%E3%81%84%E3%82%8C-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89/dp/B009WIJV6U/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1364605558&sr=8-1

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する