更新日: 2013-03-21 11:17:03

Q)公園の遊具や図書館の本は「みんなの物だから大切に」と教えても、わかってくれません。

著者: 子どもの医学・お薬

編集者: 子どもの医学・お薬

閲覧数: 233

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

物を乱暴に扱うわが子。
どんなふうに注意すれば直るのでしょうか?

STEP1 【共有しているから大切にする】

私たちは大勢の人といろいろな空間や物を共有しながら生活しています。みんなで使う物、みんなで楽しむ物だから、大切にしなくてはならないのです。

提供:子どもの医学☆お薬

STEP2 【自発的な理由を教えきかせて】

「騒いだら怒られるよ」「独り占めしたら嫌われるわよ」「もう来ないでって言われてしまうよ」「禁止って書いてあるでしょう」では、だれかに何か言われるからだめなのだと教えていることになってしまいます。

提供:子どもの医学☆お薬

STEP3 【今は理解できなくても……】

いまはまだ理解できなくても、「みんなが使う所だから静かにしようね」「みんなで使う物だから大事にしようね」など、公衆マナーの基本をきちんと話してきかせましょう。

提供:子どもの医学☆お薬

STEP4 【大人が態度で示すこと】

公園の花を摘まない、公共の場では騒がない、ごみは決められた場所に捨てる、お店の品物を無断で持ち帰ってはいけない、図書館の本は大切に扱うなどは、2~3歳からでも、大人の助言があれば実行に移せます。
借りた物は返す、順番を守る、席を譲るなどは、大人が態度で示すことで次第にわかっていくでしょう。

提供:子どもの医学☆お薬

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

「子どもの医学・お薬」は、もともと定評のある6冊の医学関連書籍を、モバイルコンテンツとしてデジタル化した、まさに「電子書籍」です。
お子様の病気や薬、食...