更新日: 2013-03-14 11:35:16

Q)いまだに人見知りが激しく、怖がりです。もっと強くなってほしいのですが。

著者: 子どもの医学・お薬

編集者: 子どもの医学・お薬

閲覧数: 403

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

他の子どもに比べて人見知りが激しいと、この先がちょっと心配になりますね。

STEP1 【無理に変えなくてOK】

人見知りの強い子は、性格的にそうなっていることもありますので、無理に変えようとしないことが大切です。

提供:子どもの医学☆お薬

STEP2 【子どもの性格を尊重して】

引っこみ思案、恥ずかしがりはよくある性格です。それをあまり「だめだ」「強くなれ」と言っていると、よけいに自信のない子どもになって逆効果になります。

提供:子どもの医学☆お薬

STEP3 【自信を育むことが大切】

ここは、もう一度0歳代、1歳代の対応に引き返して、存分に遊ばせ、いたずらさせる。それを温かく見守って、最後は抱っこする。そうやって自信をはぐくみ直しましょう。

提供:子どもの医学☆お薬

STEP4 【いつでもこの方法が基本です】

これからの子育てでも様々な場面にぶつかるでしょう。そのときは、この方法を思い出して、いつでも引き返してください。

提供:子どもの医学☆お薬

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

「子どもの医学・お薬」は、もともと定評のある6冊の医学関連書籍を、モバイルコンテンツとしてデジタル化した、まさに「電子書籍」です。
お子様の病気や薬、食...