更新日: 2014-03-04 16:19:56

プレゼントで喜ばれるアクセサリー(ジュエリー)の選び方

著者: zaha

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2064

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

もうすぐホワイトデーですね。

チョコのお返しに、何かアクセサリーでも……と思っている彼氏や旦那さんに、ジュエリーのバイヤーを経てアクセサリーショップを運営しております経験から、お手頃で喜ばれる装飾品の選び方をご紹介したいと思います。

STEP1 アクセサリーとジュエリーの違い

ネックレスやリングのことを「アクセサリー」とか「ジュエリー」とかいいますが、違いは?
とよくきかれます。

意味だけで言えば、アクセサリーは装飾品全般を指すのに対し(例、スマホアクセサリーとか)、ジュエリーはその中の装身具に限定したものを指します。

ですが、一般的には「貴金属や宝石を使ったものがジュエリー」「それ以外のものがアクセサリー」と理解しておけば良いでしょう。

ジュエリーと言うときの貴金属とは、ゴールドやプラチナのこと。
シルバーも正しくは貴金属なのですが、「シルバージュエリー」という言葉はあまり使わないかも……よくシルバーアクセサリーといいますね。

STEP2 あげる相手に合うものを

女性にアクセサリー(ジュエリー)を贈る際、相手の年齢やファッションを考慮しましょう。
つけないものをあげても意味がありません。
また、相手に「金属アレルギーがないかどうか」はとても重要です。


若い女性であれば、いわゆる合金のアクセサリーでも十分喜んでくれるでしょう。
ただし貴金属以外のものは変色しやすく、そのもの自体の寿命は長くありません。

カジュアルなファッションの女性なら、3,000円くらいから買うことができるシルバー925のアクセサリーがおすすめです。


逆に、ある程度の年齢(25歳以上?)を超えた女性には、合金のアクセサリーは男性からのプレゼントでは避けたいところ。
若い女性には似合うおしゃれでチープな合金のアクセサリーも、大人の女性がつけると安っぽさばかりが強調されてどうしてもイタイ感じになりがちです。

経験上、シルバーアクセサリーを好んでつけていた女性も、25歳あたりからゴールドやプラチナに移行する人が多いです。

もちろんシルバーにはシルバーの美しさがあるのですが、年齢を重ねた女性の肌に似合うのは、やはりゴールドやプラチナの輝きなのだと思います。

ゴールドやプラチナのアクセサリーは大切に使えば一生もの。
デザインに飽きたらリフォームしてまた身に着けることができるのも魅力です。

STEP3 予算別おすすめアクセサリー(ジュエリー)

予算別に考えたおすすめの商品を紹介します。

周りの男性に「これまであげたことのあるホワイトデーのプレゼントの予算は?」と聞いたところ、3,000円から20,000円くらいまでという答えだったので……
だいたいの相場価格で書きますね。


■3,000円以下
 ……合金のアクセサリーをあげる場合には、ファッション性の高いものを選びましょう。理由は、シンプルなデザインだと素材が安っぽくみえがちだからです。

また、一般的なお店ではシルバーのチェーンだけなら買える予算です。
アクセサリーよりもお花や美味しいお菓子などの方が喜ばれるかもしれません。


■3,000円~5,000円
 ……ネックレスやブレスレットなど、きゃしゃなシルバーアクセサリーがおすすめです(※あたりまえですが、ボリュームがあるほど使うシルバーの量も増えるのでお値段も上がります)。

「貴金属は予算的にむずかしい……」という人なら、貴金属のメッキがかかったアクセサリーはいかがでしょうか。お手ごろに本物の輝きを見につけることができます。

また、肌に触れる部分のみがチタンになっている、チタンポストのピアスなども良いでしょう。


■5,000円~10,000円
 ……ボリュームのあるシルバーリングや、14Kなどのネックレスはいかがでしょうか。
シルバーアクセサリーの場合は「ロジウムメッキ」がかかったものを選ぶのがおすすめ。
プラチナに近い輝きがあるので、限られた予算で高級感を出せます。

シルバー925のロジウムコーティング、または貴金属のメッキがかかったチェーンに、キュービックジルコニアのペンダントトップがついたネックレスなども、気軽に使えるアクセサリーとして喜ばれると思います。


■10,000円~20,000円
18Kのネックレスだと15,000円くらいから。
小さな宝石がついたものもこのくらいのお値段から買うことができます。
ティファニーも、シルバーネックレスなら(ディスカウントショップで)予算内。
ちなみに、プラチナジュエリーは50,000円~なのですが、余裕がある方はぜひ!

まとめ

ホワイトデーに恋人や旦那様からアクセサリーなんてもらったら、すごくうれしいですよね!

前書きの画像:「bless」

▼『bless』アクセサリー
http://www.love-bless.com/


============================
▼【OKGuide特集】3.14ホワイトデー大作戦!
http://okguide.okwave.jp/features/whiteday
============================

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

26

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...