更新日: 2013-03-05 13:40:02

プレママ&新米ママ必見!初めての「ママ友作り」の方法

著者: isily

編集者: isily

閲覧数: 1996

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by isily

子供が生まれて、慣れないお世話に毎日同じことの繰り返しでヘトヘト。
頼りたくても両親は遠く、近くに友達もいない。
パパは仕事が忙しく、昼間だって子供がいるから買い物にも出かけられない。

そんな風に1人きりで頑張りすぎていると、いつか爆発してしまいます。
でも、育児の大変さは誰でも同じ。
ママ友同士で愚痴を言いあうだけでも気が楽になるし、育児が楽になるちょっとしたヒントをお互いに与え合うこともできるのです。

それでは、ママ友ってどうやって作ればいいのでしょう。

STEP1 【入院中に仲間になる】

Photo by isily

出産で入院すると、初産の通常分娩で大体4泊5日入院というところが多いでしょう。
同じ日、もしくは前後の日に出産した人たちが一緒に新生児のお世話を学ぶ機会もあり、自然と仲良くなることがあります。
自宅近くの病院であれば、退院時にお互いの連絡先を教えあった時に「近所だったのね!」とその後の遊び友達に発展することでしょう。

子供はほぼ同じ月齢で同じ成長をしていくため、入院中に仲良くなったママ友とは同じ悩みを共有することも多いです。
爪きりの仕方、おむつの替え方、授乳の仕方など、うまくいった方法を教えあうなど、助け合う仲間にもなることでしょう。

STEP2 【健診や自治体の支援で仲間を見つける】

Photo by isily

○ヶ月健診や地方自治体が主催する「○○教室」での育児指導、「遊び広場」などの子育て支援でママ友と出会うこともあります。
当然、同じ月齢の子供たちが集まる場所なので、ちょっと話しかけただけで会話に花が咲くことも多いのです。

育児指導の教室では、ママ友が作りやすいよう同じ地区の人たちでグループわけされていることが多いので、同じ方向だから一緒に帰ろう、今度ここの公園で遊ぼう、といった話になりやすいです。
また、遊び広場などでは、初めてや慣れていない人には、支援員が同じ月齢の子のグループを紹介してくれたりして、ママ友作りのサポートをしてくれます。

STEP3 【子供の大きさや発達を比べない】

ママ友ができて、一緒に遊ぶようになると気になるのが子供の発達です。
同じ月齢の子供たちが並んでいると、大きかったり、小さかったり、できたり、できなかったり、つい比べたくなってしまいます。

そのため、話題に「○ちゃん大きいよね。」「小さいよね」と言ってしまうこともあるでしょう。でも、そのことを相手が気にしていて、無意識に傷つけてしまうかもしれません。
あまり、自分の子を自慢したり、相手の体格や発達が遅いことを指摘したりするような言い方はやめましょう。

もちろん、子供の発育は十人十色なので、自分の子とよその子を比べて「うちの子は遅い・できない」などと落ち込んではいけません。
どの子も自分のペースできちんと成長しているということをわかってあげてください。

STEP4 【ママ友ってありがたい】

Photo by isily

1日中家で子供と2人きりでいるよりも、子育て広場などで同じ苦労をしているママ友と育児の大変さを語り合うだけでも、「みんな同じ悩みを抱えているんだ」とわかって、ずいぶんと息抜きになるはずです。
子供にしても、同じ月齢の子と一緒に過ごすことはいい刺激になるものです。
オムツや育児グッズなどの商品の使い心地やちょっとした便利テクニックなどの情報交換もうれしいですよね。

肌の合わない相手と無理に仲良くする必要はありませんが、お互いに慣れない育児に苦労している仲間として、あくまでも主役は子供と考えればママ友といい関係が築けるはずです。

STEP5 【気をつけること】

情報交換して、「いい方法を教えてあげたのにやってない」とか「あんなやり方じゃうまくいくわけがない」と否定してはいけません。

子供の年齢は一緒でも、ママの年齢は様々です。
考え方や経験の違いもあり、意見ややり方が異なるのは当たり前なのです。
育児には、10組の親子がいれば10通りのやり方があるのです。

情報交換しても、自分の育児にあっていなければお互いに取り入れる必要はありません。
逆に教えてもらったことがうまくいったら、積極的に「よかった、ありがとう」と伝えましょう。

ママ友はよく「知人以上、友人未満」と言われています。
馴れ馴れしく相手の事情に踏み込んだり、秘密をベラベラと他人にばらしたりするのは、ママ友じゃなくてもマナー違反です。
友達なら笑って許されるという範囲のことも、ママ友では許されないこともあるので、注意しましょう。

まとめ

Photo by isily

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

17

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
isily

isilyです。

実は私、女性の1000人に2~3人といわれる流産を繰り返す不育症患者でした。
投薬治療や手術で、苦節7年、病気を克服して、200...