更新日: 2013-03-02 13:18:49

時間不足を解消して自分の時間を増やす法

著者: Re1member

編集者: Re1member

閲覧数: 747

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

時間不足を解消して自分の時間を増やすコツがあります。それは、緊急と重要の違いを知ることです。

STEP1

私たちが時間が足りないと感じているとき、多くの場合、緊急なことに追い回されています。つまり、自分以外の誰かから強制されていることに従事してるとき、忙しく時間がないと感じるのです。

STEP2

一方、自分にとって重要なことに従事しているときは、同じ仕事量であっても、時間不足によるストレスを感じることはありません。むしろ、充実感が上回ってストレスが気にならなくなります。

STEP3

では、緊急と重要の違いとは何でしょうか? それは、緊急なことは、外部からの圧力によって「やらなければならないこと」であるのに対して、重要なこととは、あなたの意志で決めた「やりたいこと」です。

つまり、あなたの価値観に沿った大切な夢や目標に近づく行動が、重要なことです。逆に言えば、夢や目標から遠ざかる行動は、重要ではないということです。

STEP4

人生において全てのことをやる時間はないかもしれません。しかし、あなたにとって本当に大切なことをやるだけの時間はあります。だから、時間管理の一番の肝は、あなたにとって何が大切なのかをハッキリさせて、そこに時間を振り分けることです。

普段、緊急なことばかりをやっていると、人生の重要なことを忘れてしまいます。このことに気づくことが、自分の時間を取り戻す大きな秘訣です。

STEP5 学びを深める参考図書ガイド

勉強家のあなたのための図書ガイドです。
今回の内容を、もっと深く掘り下げて学びたいという方は、
次の書籍がオススメです。

◇『ゴール -最速で成果が上がる21ステップ』
  ブライアン・トレーシー(著), 早野依子(訳)
  /PHP研究所 ISBN-10:4569649564 (2006/4)

◇『7つの習慣 最優先事項 -人生の選択と時間の原則』
  スティーブン・R・コヴィー, A・ロジャー・メリル
  レベッカ・R・メリル(著), 宮崎 伸治(訳)
  /キングベアー出版 ISBN-1O:4906638112 (2000/07)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Re1member

ちょっと大げさですが、人生は「与えたものが返ってくる」
というルールで動いているようです。

自分が人や社会に与えたものが、
めぐり巡って、自分に...