更新日: 2013-02-28 22:09:38

いつでも、どこでも、無料で英会話イベント!~TEDeeの紹介~

著者: ykyk326

編集者: ykyk326

閲覧数: 1441

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ykyk326

英語は、読み書きならそれなりにはできるけど…会話になるとぜんぜん自信がない。
そういう方も多いでしょう。
留学する時間はないし、英会話教室に通う余裕もないしなぁ…

そういう方に朗報です!
あなたの要望に応えてくれる団体があります。
その名は"TEDee"!!

TEDeeはずばり、英語を使うイベントを提供している団体です。
そしてTEDeeイベントの特色は「いつでも、どこでも、無料で」

詳しくは公式HPをどうぞ!http://tedeejapan.com/

・TEDeeなんて全然知らない…
・英語を使うイベントって?
・名前は聞いたことあるけどイベントにはまだ行ったことはない
そんな方に、ここでTEDeeイベントの参加方法から、当日の流れまでを説明してみます!

STEP1 FaceBookのグループページに参加

Photo by ykyk326

TEDeeイベントの参加には、Face Bookのアカウント登録が望ましいです。

アカウントがある方は、まずはFaceBookのTEDeeTokyoグループページへ参加してみましょう!
http://www.facebook.com/groups/168521143207770/

STEP2 行きたいイベントを選択

グループページでは、毎週の最新イベント一覧をポストしています。

最新イベント一覧で、興味のあるイベントを見つけたら、そのリンクをクリック!

★TEDeeでは、ほぼ毎日どこかで必ずイベントが実施されている状態を目標としています。
そのため、あなたにとって都合の良い場所や日程のイベントが見つかる可能性は大きいですよ。
開催場所はアクセスしやすいカフェ、会社の一室、有名大学の構内など色々あります。

STEP3 参加表明

行ってみようかな…

少しでもそう思ったら、イベントページの「going」「参加」を押しましょう!

とっても簡単♪
これだけで参加表明です!

STEP4 あとは…

Photo by ykyk326

当日イベント会場に時間通りに向かうだけ。

持ち物は特にはありません。
遅刻しそうだったり困ったことがあったらイベント主催者(イベントページを見れば分かります)に連絡しましょう!

STEP5 イベント当日

Photo by ykyk326

では、イベント当日の流れを見てみましょう!

通常イベントの概要は以下の通りです。
①TED talkの視聴(TED→http://www.ted.com/)  約20分
②それに関連したdiscussion 約30分
③最後にまとめとしてのpresentation 約10分

このプログラム構成によって、英語での聴き取り・討論・プレゼン、というバランス良い能力養成を目指しています!

イベントの前には、TEDeeの概要紹介やグループの人との自己紹介もあるので、すぐに打ち解けられます♪

あとは自分のペースで英会話を楽しむだけです。

まとめ

Photo by ykyk326

★英語、話せないんだけど大丈夫?
もちろん大丈夫です!
読み書きはできなくもないけれど話すのは苦手、という人が話す練習をするためのイベントですから。

★イベント当日までに何をすればいいの?
特にないです。
しかし、イベントによっては予習を推奨するイベントもあるので、イベント当日使用するTEDtalk(イベントページに2日前には投稿されます)を聴いておくと良いかもしれません。

★ひとりだし初心者だし、ちょっと不安…
何も心配ありません!
最初から友人と共に参加してくれる方のが少ないです。ほとんどの方はイベントを通じて仲良くなり友人になっていきます。
最初は緊張してもイベントが終わる頃には、グループの皆さんと仲良くなっちゃうこと間違いなしです♪

★とにかく「いつでも、どこでも、無料で」こんな英会話イベントはなかなかありません!
ものは試し、気軽に足を運んでみてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

2

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

特になしっ

FaceBookからグループページに参加しておくだけで、こんなにもお得なチャンスを得ることができるのです!