更新日: 2013-03-05 13:30:15

知っていれば悩まない!ママ友のメールマナー <遊びのお誘い編>

著者: isily

編集者: isily

閲覧数: 22770

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by isily

ママ友とのお付き合いで大活躍するアイテムの一つがメールでのやり取りと言えます。
幼稚園や小学校の連絡だけでなく、子供同士の遊びやママ友の集まり、親子で出かけるときなどの相談はメールでということも多いでしょう。

ただ、メールのちょっとしたことがきっかけで気まずくなったりすることもあるので、ママ友ならではのメールマナーを守るようにしましょう。

STEP1 【遊びに誘うメール】

Photo by isily

おうちに遊びに誘う、どこかに遊びに行く、といったお誘いメールは、相手に負担にならないような誘い方を心がけましょう。

いつも遊んでいて、お互いのメールアドレスを知っている仲間であれば、CC機能を使って同じ内容を全員に送れば手間も少なくてすみます。
1人でもメールアドレスを知らない人同士に連絡する場合は、勝手に他人のメールアドレスを公開するわけにいきませんので、BCC機能を使いましょう。

誘う時には、誘ったメンバーを知らせて、遊ぶ日の候補をいくつかあげて、都合のいい日を選んでもらいましょう。
イベントごとがあるのなら別ですが、最初から○日と指定してしまうと、来られない人が仲間はずれにされたような気分になってしまうこともあるので気をつけます。

STEP2 【お誘いメールの例文】

仲の良いママ友グループで公園にお弁当を持って遊びに行く時のお誘いの例文です。
CCメールを利用すると、相手にも誰にメールされているかが一目瞭然ですし、返事も全員に返信できるので便利です。

---------------------------------------------
<タイトル>
遊びに行きませんか?(^^)/

<本文>
こんにちは(^^)
(子供の氏名)ママの(苗字)です。

陽気もよくなってきたので、みんなでお弁当を持って公園に遊びに行きませんか?
お誘いしているのは、○ちゃん、○くん、△ちゃん、□くんです。

うちは、来週の月曜、水曜、金曜ならどれでもOKです。
都合のいい日を教えてください~♪

お返事お待ちしています(^^)/
(署名 もしくは 自分の苗字)
---------------------------------------------

挨拶、誰からのメールなのか、署名などは、どんなメールでも共通したマナーなので明記しましょう。

CCメールだから誰を誘ったかわかると言わないで、本文に誰を誘ったのか明記しましょう。
顔文字や絵文字は、文章を読むのに邪魔にならない程度にします。
遊ぶ日程の調整、決定後の連絡などは、誘った人が責任を持ってするようにしましょう。

STEP3 【プライバシーを守る】

Photo by isily

ママ友との付き合いでトラブルになる確率が高いのが、他の人のメールアドレスを勝手に教えてしまうことではないでしょうか。
メールアドレスは個人情報なので、いつも一緒に遊んでいる仲間同士だとしても勝手に教えてはいけません。

Aさんから「Bさんのメールアドレス知ってる?」と聞かれた時は、「知ってるけど私から教えていいか、Bさんに聞いてみるね。」と返事して、Bさんに了解を得てからAさんに教えるか、「BさんにAさんのメールアドレス教えていい?」とAさんに了解を得て、BさんにAさんのアドレスを教えて(メールをして)、BさんからAさんに連絡してもらうようにしましょう。

STEP4 【遊んだ後のフォローメール】

Photo by isily

遊びに行ったりした後に、「今日はありがとう」というメールを送るかどうかに悩むママ友さんは多いと思います。

おうちに遊びに行ったのなら、帰る時に伝えればそれでいいはずです。
幼稚園などで毎日顔を合わせるお友達が子供だけでお菓子を持って遊びに来たときは、会った時にお礼を言えばいいでしょう。
ただし、旅行土産などを他のお友達にナイショでもらった場合は、みんなの前でお礼を言えないので、メールなどで伝えたほうが間違いありません。

たまにしか会わない人には、「今日は楽しかったね。また遊ぼうね。」といったメールや遊びを企画した幹事さんへの労いを込めて「ありがとう」のメールをすると、次回も気持ちよく会えるのかもしれません。

ただし、このフォローメールはどこで切るのかが難しくて、ダラダラとメールを往復させてしまうのが負担と思う人も多いのが事実です。
「おやすみなさい」「またメールするね」といった言葉があれば、それ以上返信する必要はないでしょう。

まとめ

Photo by「写真素材 足成」より

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

31

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
isily

isilyです。

実は私、女性の1000人に2~3人といわれる流産を繰り返す不育症患者でした。
投薬治療や手術で、苦節7年、病気を克服して、200...