更新日: 2013-02-26 11:35:34

「秘書検定準1・2級講座」でめざせ女子力UP!

著者: isily

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1501

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by isily

プログラマーの勉強をしていた学生時代、ITとは関係ないけど、持っていて損にならない資格ということで、秘書検定3級を受験、合格しました。
そのときに覚えた、敬語の使い方やビジネスマナーの知識などが当時の接客アルバイトや就職活動、就職してからの仕事にとても役に立ったのです。


そして今回は、e-ラーニング講座で、秘書検定準1・2級に挑戦することにしました。
「秘書になりたい!」というわけではないのですが、秘書検定2級の知識は、一般常識を持っていることはもちろん、正しい言葉遣いができ、ビジネスマナーが身についているとアピールできるため、主婦が再就職するための武器になるし、女子力UPにも繋がると思ったからです。

▼Nアカデミー「秘書検定準1・2級講座」
http://n-academy.jp/human/hisyoken1_2/

STEP1 【秘書検定資格とは】

秘書検定とは、公益財団法人実務技能検定協会が実施している、ビジネス系実務検定の「秘書技能検定試験」のことです。
民間認定資格なので国家資格ではありませんが、文部省認定のため、公的資格として認識されることも多いです。

言葉遣いや話し方、態度、振る舞いなど、「この人って感じいいな」と思われるような「人柄のいい人」の人材育成をめざして、実施されている資格で、秘書としての資質、職務知識、一般知識、マナー・接遇、技能の5領域について出題されます。

3・2級は筆記のみ、準1級・1級は筆記と面接試験があります。
試験日程は、6月、11月、2月(2・3級のみ)となっています。

STEP2 【「秘書検定準1・2級講座」とは】

Photo by isily

「秘書技能検定2級」「秘書技能検定準1級」に合格するための知識を学び、筆記試験、面接試験の答え方など受験対策を学ぶための講座です。

講座内容は、資格試験の合格を目指すものですが、秘書検定そのものが、仕事をする上での一般常識やビジネスマナー、言葉遣いなどについて試験を行うものなので、女性だけでなく、男性にとっても知っておいたほうがいい知識やマナーが身につきます。

講師は、佐藤 一明さん、旗本 由紀子さん、横 美穂さんです。
受講料は、定価28,000円、受講期間は6ヶ月です。

STEP3 【受講する】

Photo by isily

まず、Nアカデミーに入会して、「秘書検定準1・2級講座」への入会を申し込みます。
そして、クラストップにあるファイル一覧から受講ガイドを確認します。
送付される教材一式、カリキュラム、学習の進め方、実力判断テストについてなどが載っているので学習前に必ず目を通します。
教材が届いたら、学習開始です。

まずは、秘書検定における「秘書として必要とされる資質」から動画とテキストで勉強していきます。職務知識やマナー、言葉遣いなど、秘書として身につけていて当然の知識を勉強するのですが、これは社会人としても役に立つものばかりです。
特にマナーは、仕事に関係なく、身につけておいたほうがいいものでしょう。

受験しようと思っている人にとっては、面接対策などで、お辞儀の角度などを動画で見ることができるので、しっかり勉強すれば自信をもって受験できると思います。

STEP4 【マナー美人になって女子力UPをめざす!】

Photo by isily

普段から、言葉遣いがきれいだったり、立ち振る舞いがきれいだったりする人を見ると素敵だなと思う人は多いでしょう。
上品だからではなく、正式な場や慶弔マナーもちろん、みんなでワイワイ騒いでいる時でもスマートにマナーを守れているマナー美人を見ると「この人って感じいいな」と思えますよね。

そんなマナー美人は、人に気を使わせることなくスマートに仕事をこなせてしまうのです。
それこそ女子力が高い人と言えるでしょう。
秘書検定を受験する、しないに関わらず、勉強して、自然にマナーよく振る舞えるようになれば、女子力UPすること間違いなしです。

最近は、子供に手がかからなくなったこともあり、仕事を探したいと思っています。
そのためにも、専門的知識だけでなく、正しいビジネスマナーを身につけたいです。
秘書検定2級以上は、主婦の就職活動にも有利になる資格なので、テキストと動画で繰り返し勉強して、6月の試験で準1級・2級を併願受験して、合格できるよう頑張ります!

まとめ

Top画像:Nアカデミー
STEP2~4画像:Nアカデミー「秘書検定準1・2級講座」より

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

5

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
isily

isilyです。

実は私、女性の1000人に2~3人といわれる流産を繰り返す不育症患者でした。
投薬治療や手術で、苦節7年、病気を克服して、200...