更新日: 2013-05-14 19:02:22

Nアカデミーの「色彩検定2級、3級」講座を受講してみました(受講中)♪

著者: zaha

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 3942

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

色彩検定はずっと気になっていた資格のひとつ。

実はすでに、パーソナルカラーアドバイザーの資格を持っているのですが、せっかくなので、共通知識の多い色彩検定も勉強して知識の幅を広げたい!と思っていました。

でも、なにしろスクールはかなり費用がかかる……
しかもスクールに定期的に通う時間がとれなそうだったので迷っていました。

そんなときにみつけたNアカデミーの「色彩検定2級、3級」の対策講座が、まさに私の条件にぴったりだったので受けてみることにしました。

http://n-academy.jp/human/shikisaikentei/

STEP1 この講座を選んだ理由

■できるだけ安く抑えたかった
まず、色彩検定のスクールは高い!
ざっとみたところ4万~10万くらいでした。
調べてみると、「2級、3級」は頑張れば独学でも受かるとありますが、受けるからには一発合格を目指したいし……

Nアカデミーのこの講座は、39,200円( 授業料:16,800円+教材費:22,400円)で、しかも今なら「19,600円分をクーポンバック!!」とありました。

ということは、実質、授業料タダで教材費のみ……
みたいな感じですよね。
ちょうど、他に受けたい講座もいくつかあったのでこれは嬉しい!


■スクールに通う時間がなかった
スクールだと、「毎週●曜日●時から」という感じで講座が開かれています。
でも、小さい子供がいたり、私のように不定期の仕事をしている人の場合、あまりまとまった時間をとることができません。

その点、Nアカデミーの講座はネット環境さえあれば、いつでもどこでも受講することができるため、移動中やランチタイムなど、ちょっとした空き時間に勉強できるということもポイントでした。


■どの教材を使えばいいかよくわからない
色彩検定で調べてみると、公式テキストをはじめいろいろな教材が出てきます。
「どこまでが必要なの?」「どれを選んだらいいの?」というところでもまた疑問が……

実際の講座と連動した教材一式が用意されていているというのは助かります。


■勉強範囲が広いので、一度受講しても忘れてしまう
検定の内容は、色彩の基礎から、色やデザインに関わる各方面の分野におよびます。
最初に学んだ基礎知識を忘れてしまっても、講座を何度も繰り返し受けられるのはネットスクールを選ぶ大きなメリットです。

[PR] 日々の生活から仕事にまで。その活用方法とは?

STEP2 実際に受けてみました!

Photo by zaha

実はまだ受講途中なのですが……
もともとパーソナルカラー検定を受験した際に色の知識は学んでいたので、基礎講座をざっと流し見したあとは、とりあえず興味のある分野から学んでみることに。


中でも大変ためになったのは「ビジュアルデザイン」の章です。

人は、視覚から8割の情報を得ているそうです。
さらに視覚から得ている情報の8割は色によるものだといいます。
「色の効果をつかって目的(売れる、など)を達成する」という部分は大変参考になります。
本当に、これらの知識を知っているのと知らないのとでは、大違いだと感じました。


また、デザイナーや、販売職の人はもちろんのこと、企画職の人や、主婦など仕事に直接関係がなさそうと思う人が学んでも、とても役に立つと思います。

小さなお店では、店内のディスプレイから商品陳列にいたるまで、店長が自分ひとりでやっていることも多いもの。
デザインなどの知識がまったくない素人がやっているわけですから、いまいち垢抜けなかったりしますよね。

私個人もネットショップをやっていますが、Webサイトの制作はデザインもふくめ全て自分でやらねばなりません。
素人なりに考えに考えたデザインでどうにか落ち着きましたが、「最初からこれら色彩検定用の知識を知っていれば、もっとスムーズにできたのに!」とつくづく思います。

[PR] 日々の生活から仕事にまで。その活用方法とは?

STEP3 実際に受講してみて良かった点

Photo by zaha

・テキストだけではちょっと難しいと感じる内容も、動画だとすっと頭に入ってきました。

・検定で出ると思われるポイントを、その都度しっかり強調して教えてくれます。
学生の頃、いい先生が授業中に「ここ試験に出るぞー」と言っていたのを思い出します(笑)

・最後に実力テストもあり、復習のポイントを問題形式で復習することができます。

・たまにミニコラムなど、ちょっとした雑学がはさまれていて、息抜きになりました。

・ファッションやインテリアなど実生活にすぐに役立つ知識が学べ、検定用とはいえ実践的だと感じました。

[PR] 日々の生活から仕事にまで。その活用方法とは?

まとめ

まだまだ受講途中なのですが、次の色彩検定までに間に合うよう、お勉強頑張ります!

画像はNアカデミーのスクリーンショット

http://n-academy.jp/human/shikisaikentei/

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

19

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...