更新日: 2014-03-25 12:48:49

一重も奥二重も!目のカタチ別つけまつげの付け方&選び方

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 84519

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Schnubble

目が大きい人、小さい人、丸い目の人、切れ長の目の人、つり目の人やたれ目の人……
自分の目の形と、「なりたい目のカタチ」があると思います。

STEP1 【目が小さい人のつけま】

目の幅が小さめの人は、つけまつげを目の幅に合わせてカットしましょう。
ナチュラルに見せるなら、まつげの目尻側をカットすると良いです。

つけまつげをつけるポイントは、
目の縦幅と横幅を全体的に広げるようにつけること。

目の縦幅を出すには、程よくボリュームのあるつけまつげを選びましょう。
また、横幅を出すために目尻より少し長めにアイラインを書き、
アイラインに合わせて目尻側からつけまつげを装着してください。

STEP2 【目が大きい人のつけま】

目が大きい人は、何もしなくても目にインパクトがあります。
派手を通り越して、ニューハーフ的なやりすぎ感が出てしまうことも……

そんな顔立ちの人が「ナチュラル」につけるなら、
長さやボリュームが控えめのものを選びましょう。

ギザギザタイプ(「おすすめ!自然なつけまつげの選び方♪」http://okguide.okwave.jp/guides/67908参照)はきつく見えがちなので
曲線的なシルエットのつけまつげを選ぶのが正解です。

STEP3 【一重の人のつけま】

一重の人は、目尻から中央くらいまで
上のまぶたがかぶりぎみになっていることが多いので、
目尻にポイントをおいたつけまつげをするのがおすすめです。

フルサイズのつけまつげをカットしても良いですが、
ハーフサイズのものをつかうとより自然に仕上がります。

また、一重の場合、アイラインは自まつげの隙間を埋めるように
丁寧に引いておきましょう。
つけまつげをする前に自まつげをビューラーでカールして
マスカラでカールをキープ。
このひと手間がつけまつげを自然に使うためのポイントです。

さらに大きく見せたい場合には、
下まぶたにインサイドラインを引くのもおすすめです。

STEP4 【奥二重の人のつけま】

私自身、奥二重なので経験から……

奥二重の人がフルサイズのつけまつげを
目頭から目尻まできっちりつけるとどうなるか?

「目頭が痛い!」
つけまつげの軸が目頭付近の上まぶたに刺さって痛いです。

それに奥二重の人は、つけまつげの目頭部分が
どうしても取れやすい。
まばたきのたびに違和感を感じる人も多いと思います。


そんな人におすすめなのが、フルサイズのつけまつげの
目頭部分をカットしてつける方法。

目尻から黒目の内側のラインくらいまでの長さにカットします。
そして、目尻側から中央に向かって装着しましょう。

つけまつげは、軸が柔らかいものや透明なものを選ぶと良いでしょう。
「つけまつげの目頭側の軸の端が、目になじむもの」というのが
ポイントです。

STEP5 【つけまつげでなりたい目に!】

Photo by zaha

ツリ目の人で、「もっと優しい印象に見せたい」という人。
タレ目の人で、「きりっとしたキャッツアイに憧れている」という人。

つけまつげがあれば、自然に、簡単になりたい目をつくれますよ♪


◎優しい印象のタレ目にしたいなら
 …目尻が長いタイプのつけまつげを、目のラインに沿って装着。
  自然に目尻の下がったおめめをつくれます。

 
◎きりっとキャッツアイなツリ目にしたいなら
 …ギザギザタイプのつけまつげ(「おすすめ!自然なつけまつげの選び方♪」http://okguide.okwave.jp/guides/67908参照)がおすすめ
 アイラインを、目頭から目のカーブの一番高い部分までは目の際ぎりぎりに、
 一番高い部分から目尻までは、画像のピンクラインのように
 角度を変えて引きます。
 アイラインにそって目尻側からつけまつげをつければOK!
 ※黄色の部分はアイラインで塗りつぶしてください。
 

まとめ

ステップ5:イラストby zaha8

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...