更新日: 2013-01-15 10:33:45

英語コンプレックスを克服する方法

著者: zaha

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2497

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

中学の先生が苦手……そんなきっかけで英語への苦手意識を持った私。
テストや受験などはなんとか乗り切ったものの、
英語への漠然としたコンプレックスは消えぬまま大人になりました。

でも、ずっと心のどこかに
この苦手意識をなんとかしたいという気持ちもあり、

「リハビリテーションメソッドで人生が変わる」
「中学レベルの英語力があれば、瞬間的に英語が口から飛び出すようになる」
「話すと同時に聴く力も飛躍的に高める」

そんな魔法のような言葉が踊るNアカデミー×PRESIDENTの
ネットスクール講座、「英語は突然うまくなる」を
2週間本気でやってみることにしました。

http://n-academy.jp/english/

STEP1 リハビリテーションメソッド

Photo by zaha

このメソッドは、英語を「やり直す」のではなく、
すでにある英語力を「呼び覚ます」勉強法だそうです。

側頭葉にある記憶のニューロンが、これまでの人生の中で
すでに1500~2000単語は記憶しているため、
「突然」うまくなることが可能とのこと。


もちろん、「本当に上達するのか?」と疑問をもちながら学習しても
なかなか上達しないということで、上達のメカニズムを
脳科学的にも説明しています。

英語を上達させるための脳を鍛えるためのポイントは、
言語を発語するときに機能する「ブローカー野」、
そして意味のある音声を理解する「ウェルニッケ野」を
活性化させること。


そのための方法がリハビリテーションメソッドであり、
脳に負荷をかけてその記憶を呼び覚ます⇒「英語上達!!」
というしくみです。

[PR] 眠っている英語力を呼び覚ますリハビリテーションメソッドとは?

STEP2 やってみました1週間目

Photo by TheeErin

「1文につき5セット×5文」
リハビリテーションメソッドはこれで良いとのこと。
実際にやってみると10分もかかりません。

ただし、英語の規則性を身につける重要性も説明されていましたので、
中学レベルの基本文法も一応平行して復習することにします。

1日1文法、過去に勉強していることなので、思い出しながら
さらっと1時間弱くらいでしょうか。


最初はカミカミで、なかなか思うように発音できませんが、
3日目くらいから口の筋肉がなれてきたようです。
なんとなく、心も込めて言ってみます。

自発的にやっている基本文法の学習は、
まだ英語に苦手意識があるせかあまり進んではいません……(^^;)

そういえば、日本人が理解しにくい感覚の文法のひとつとして
「現在進行形の感覚」というものの解説が
リハビリテーションメソッド内にありました。
わかりやすくてとても参考になります。

[PR] 眠っている英語力を呼び覚ますリハビリテーションメソッドとは?

STEP3 やってみました2週間目

Photo by MJ/TR (´・ω・)

これまでより少し長い文にも挑戦。

リハビリテーションメソッド内でおすすめされている学習サイトから、
「自分自身が日常会話に使いそうな文」を選んで行っています。

そのほかにも、ネイティブの発音が確認できるものなら
何でも良いとのことなので、
私の場合は「ペットに話しかけるためのフレーズ」や、
何かをしてほしいときの「お願いフレーズとお礼フレーズ」を
1セットとして、TPOのバリエーションを練習しています。

普段、無意識にどんな言葉をたくさん使っているのかを
あらためて意識するきっかけにもなりますね!

自分のよく使うフレーズが思い出せないというときには、
メールの送信履歴をチェックしてみるのがおすすめですよ♪

「もうちょっとで着くよ!」とか、「もうごはん食べた?」とか……


文法は相変わらず遅々とやっています。
はっきり言って、過去形なんてすっかり忘れていました。

学生の頃はただ暗記していただけだったことが、
大人の今になって「そういうことだったのか!」なんてわかったり。
復習のつもりがけっこう新鮮です!

[PR] 眠っている英語力を呼び覚ますリハビリテーションメソッドとは?

STEP4 「この全体感覚」こそが苦手克服のカギ?

これまで英語の勉強というと
「現在形」とか「受身」とか、ひとつひとつの学習の区切りに
従って、自分の頭の中も区切ってしまっていたように思います。

その感覚が「英語を話す」という動作においても
「文の意味」と「発音」と「感情」をばらばらのものにしてしまって
いたのかもしれません。

単語単語で文章を理解しようとするクセも、
もしやここからきているのかも??

[PR] 眠っている英語力を呼び覚ますリハビリテーションメソッドとは?

まとめ

このリハビリテーションメソッドを2週間実践してみましたが、
口の筋肉が「英語を話す」ことに確実に慣れてきたと感じます!

と同時に、なんだかこれまでの自分自身の英語というものの捉え方が
少し変わってきたと思います。

文法は相変わらず苦手ですが、
「英語を発声する」ということが楽しくなった分、
英語全体に対するイメージが改善したのは間違いありません。


「英語をもっと話したいから文法も積極的にがんばろう!」と
思えるようになることを期待して、
もうしばらくリハビリテーションメソッドだけは
続けてみようと思いました。

http://n-academy.jp/english/

Top画像:Nアカデミー
ステップ1:Nアカデミー「英語は突然うまくなる」スクリーンショット

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

21

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...