更新日: 2012-12-18 08:51:29

年賀状の文字をまっすぐに書く方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 6618

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

12/18のzipで放送されていました。年賀状の文字をまっすぐに書きたい時にできる方法とは……?

STEP1 □ 年賀状の文字をまっすぐに書く

Photo by torugatoru

最近では、縦書きが浸透していないためか年賀状の宛名書きや文面を書くのに苦手意識を感じている人が多いようです。

でも、年賀状の文字を縦書きできれいに書けると評価は上がりそうです。そこで、12/18のzipでは年賀状の文字をまっすぐに書く方法を紹介していました。

STEP2 □ 宛名をきれいに書く

Photo by izublog

宛名は、郵便番号の四角を上手に利用すると上手く書けます。

(住所)
右の2つの四角を使って書きます。2つの四角の間に中心線があるようにイメージして書くと、文字がななめに蛇行したりしません。

(氏名)
左の2つの四角を使って描きます。こちらも2つの四角の間に中心線があるようにイメージして書きます。住所よりも大きめに書きます。

STEP3 □ 意外なものできれいに縦書きをするワザ

Photo by gleam_df

書道家の人から、「携帯電話にきき手を乗せて」書くときれいに縦書きができると紹介がありました。

携帯電話に手を乗せて文字を書くと、携帯電話が滑るので上下の移動が楽。スマホも使えるということで、文字を書いている時にどうしても手の滑りが悪いと感じているなら携帯電話を使って文字を書いてみるといいかもしれません。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

34

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...