更新日: 2012-12-09 10:21:39

Adobe Illustratorのブラシツールで好みの設定をするポイント

著者: ぱんな

編集者: ぱんな

閲覧数: 1455

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ぱんな

ブラシの色って変えられるの?

STEP1 【ブラシツールについて】

Photo by ぱんな

まずは、画面にブラシパネルや、カラーパネルなどが表示されているかどうかを確認してみましょう。もし、表示されていない場合には、画面の上の項目の中のウィンドウをクリックして開き、その中から必要なものを探して表示しておきましょう。

STEP2 【オプション画面】

Photo by ぱんな

ブラシツールには、様々なオプション画面があり、それによっていろいろな細かい設定をする事ができます。ブラシツールをダブルクリックすると、ブラシツールのオプションが開かれますが、それぞれのブラシをダブルクリックすると、それぞれのブラシに関するオプション画面を開く事ができます。どんな設定ができるのかを、よく見てみると良いでしょう。

STEP3 【ブラシの色】

Photo by ぱんな

自分の好きな色でブラシを使用したい時には、描いた物を選択してから、カラーパネルで色を選択できる場合もあります。また、ブラシで描いた時に、既に設定されていた色で描かれる事もありますが、ブラシの種類や設定によっては、この動作だけでは変えられない事もあります。そんな時には、そのブラシのオプション画面を開いて、設定などを確認してみると良いでしょう。
ほかにもブラシの種類によって、色相のシフト、など、より細かく色合いを変えたりする事ができるものもあります。

まとめ

自分の使いたいブラシが、どのようにアレンジできるのか、いろいろやってみよう♪

illustration by panna

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

22

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...