更新日: 2013-01-08 15:47:01

Nアカデミー「医療事務講座」を受講してみた!

著者: kumiko3

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 3345

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kumiko3

e-ラーニングのNアカデミーで「医療事務講座」を受講してみました。

STEP1 □ 医療事務講座

Photo by kumiko3

初心者でも学習できるようにしている「医療事務入門講義」を受講してみました。

これは医療事務の経験がない人でもテキストでスムーズに進められるというものです。ヒューマンアカデミーの講座で、教室に行かなくても受講ができる内容になっています。

現在はモニター価格で20%オフになっています。

ヒューマンアカデミーの講座なので、内容もちゃんとしたものだということがわかります。しかも20%オフなので、自宅で育児をしながら受講できそうな講座です。


http://n-academy.jp/human/iryojimu/

STEP2 □ ログイン方法

Photo by kumiko3

会員登録するとIDとログインパスワードがもらえるので、それでログイン。

受講したい講座の「クラスに入る」をクリックし、

「受講する」をクリック

その中からレッスン、単元名を選んでクリックします。

[PR] 履歴書に書ける有利な資格とは?

STEP3 □ 講座内容

Photo by kumiko3

医療事務でも、「受付業務」から「医療秘書業務」など様々な仕事があることを学ぶことができます。会社でも、受付、経理、人事、秘書といった業務が違うように病院でも仕事が違います。

病院内の仕事でも、部署や就く仕事によって内容も違ってくるのだということをわかりやすく説明してくれています。

[PR] 履歴書に書ける有利な資格とは?

STEP4 □ 見てみました。

Photo by kumiko3

病院での診療点数やカルテ入力、保険請求業務、診療報酬といった専門的な内容も教えてくれていました。

一般的な企業と病院が違うのは、病院が専門的な内容を扱っているからなのだと思います。ですが、会社と同じような、受付、秘書といった職種もあるようです。専門的な内容の部署や仕事だけではなく、一般的な企業と同じ感じの部分もあることもわかりました。

他にも保険証の意味、保険請求のレセプトの意味ややり方なども教えてくれて、なるほどと感じつつ受講していました。特に保険証の番号の違いなどは雑学のひとつとして覚えておいて、暮らしのマメ知識にするのもいいかもと感じました。

そんな日常に役立つ知識も習得できます。

http://n-academy.jp/human/iryojimu/

まとめ

医療事務を目指す人はもちろん、そうでない人も面白いと思います!

イメージはNアカデミーより

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

20

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...