更新日: 2012-09-25 12:54:14

あなたの脳の働きを全開にする秘訣とは?

著者: Re1member

編集者: Re1member

閲覧数: 1289

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

あなたの脳の働きを全開にする秘訣があります。それは、脳の尻を叩くことです。

STEP1

脳の尻を叩くとは、怠け者の脳をたたき起こして、あなたのために全力で働かせることです。脳は、本来ならば、全力であなたをサポートする最高の味方です。しかし、脳はサボることが多々あります。だから、尻を叩いて働かせるのです。

では、どうすれば脳を働かせることができるのでしょうか?
それは、「おかしい」と思うことです。

STEP2

たとえば、あなたがお金持ちになりたい思っているとします。でも現実は、今月暮らしてゆくので精一杯の収入です。この時に「自分が金持ちでないのは、おかしい!」と思うのです。そうすると、これまで金持ちになるための努力を怠っていた脳が慌てて働きはじめます。

STEP3

そこで間髪入れず、脳に向かって「どうしたら自分の収入を大幅にアップすることができるだろう?」と質問するのです。そうすると脳はさらに働きます。そして、あなたの収入を増やすためのアイデアをせっせと出してくれるのです。

STEP4

こうしてアイデアが出揃ったら、あとは行動です。最初はとにかく「小さい行動」を起こすことが大切です。なぜなら、大きな行動をしようとすると、脳が「自分には無理」とか「やっても無駄」という否定的な声を出してきて、怠けようとするからです。

脳が怠ける前に動くのです。そうすると、それにつられて脳も動き出します。これが、脳の働きを全開にする秘訣です。

STEP5 学びを深める参考図書ガイド

勉強家のあなたのための図書ガイドです。
今回の内容を、もっと深く掘り下げて学びたいという方は、
次の書籍がオススメです。

◇『成功脳』
  斎藤一人/ロングセラーズ ISBN-10:4845422158 (2011/7/8)

◇『器』
  斎藤一人, 柴村恵美子(著)
  /サンマーク出版 ISBN-10:4763132180 (2012/5/23)

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Re1member

ちょっと大げさですが、人生は「与えたものが返ってくる」
というルールで動いているようです。

自分が人や社会に与えたものが、
めぐり巡って、自分に...