更新日: 2013-11-21 18:04:15

結婚生活の温度に悩んだ時のコツ

著者: ぱんな

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2709

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ぱんな

結婚した時は、こんなはずじゃ……。夫婦関係が冷めてきたかも。。。

STEP1 【温度が変わった時】

Photo by ぱんな

恋人関係でもマンネリ化する事がありますよね。結婚という過程を経て、夫婦という一つの形になれば、生活をしていく上で、だんだんと雰囲気も変わってくる事があるでしょう。
今の雰囲気が居心地の悪い時は、まず、どんな事に不満があるかという事や、今抱えている気持ちについてなど、自分の心の状態に視点を当てて考えてみるのも良いでしょう。

STEP2 【行動を起こせる事】

Photo by ぱんな

結婚した時の気持ちを思い出してみましょう。憧れていた生活や、どんな風に生活を送って行きたいと思っていたか、などを思い出してみて、理想の状態に近づけるように、今何ができるか考えてみましょう。一歩踏み出す為には、自分が変わる事が必要な場合もあるでしょう。

STEP3 【イメージチェンジをしてみる】

Photo by ぱんな

例えば、髪形や服装などのファッションを変える事で、気分が変わる事もありますが、家具などのイメージチェンジをしてみるのも良いでしょう。いつも使っているお互いのマグカップを変えてみる、お揃いのお皿を買ってみる、部屋の模様替えをしてみる、など、家の中の雰囲気を変える事で気持ちの変化につながる事もあるでしょう。

まとめ

会話がない時には、ちょっとした変化を作って会話が生まれるようにしてみるのも良いですね☆
自分が変わる事で相手に影響を与える事もできるでしょう♪

illustration by panna

OKGuide特集「一人より二人がイイ! 結婚生活を考える特集」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...