更新日: 2012-09-05 12:03:01

自分に合う企業を見極めるコツを教えてください。

著者: High500

編集者: High500

閲覧数: 1364

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by High500

今回は、IT部長兼作家 ・飯塚 和秀さん
就職のQ&Aにご回答いただきました☆
今回のインタビューでは、
「タレントだった僕が芸能界で教わった社会人
として大切なこと」を出版された飯塚さんに
本では聞けない現代社会に対するリアルな意見を
伺いました!

今までの学校教育や就活マニュアルなどでは
知ることができなかった、自分なりの進路を
切り開いていく為に役に立つ様々な考え方を
知ることができますよ!

第4回目の今回は、実際に就活生からの質問『自分に合う企業を見極めるコツを教えてください。』に回答していただきました!!

STEP1 IT部長兼作家 ・飯塚 和秀さん

高校2年生の在学中から芸能界での活動を開始。その後、10年間にわたり
ドラマやバラエティ番組などテレビ関連の仕事を中心に、舞台、CMを含め
100近くの現場を経験。
26歳のときにIT業界の技術職へ未経験の状態で転身後、わずか6年、
32歳で部長へ昇進し約40人の部下を持つという異色の経歴の持ち主。
現在も技術部長職として大型プロジェクトを歴任するなど最前線で活躍中。

2011年より執筆活動開始
「タレントだった僕が芸能界で教わった社会人として大切なこと(こう書房)」を2012年6月に出版。月間売上第2位を獲得。

他にも講演活動やSNSのリーダーシップコミュニティを主宰するなど、
個人活動の幅を広げている。

STEP2 【自分のワークスタイルをイメージして・・・】

資格はとっていたほうが有利なことは間違いないですが、
就職のためのいやいやの資格は100%無駄にしてしまうので要らないと思います。

就職した後の自分のワークスタイルがイメージできている中で、
自分の将来に役立つものであれば取るべきだし、
そういう資格だからこそ受け入れられるんですよ。

STEP3 【面接官は、本質を見抜けないほどアホじゃないんですよ】

就職活動している人に必ず覚えていてほしいのが、
見かけの資格だけで評価するほど面接官はアホじゃないんですよ。
その資格をその人がどんな気持ちで取っているかは、実は面接官は見抜いてますから。

人から言われたから取った資格は、
逆に言うと自分の意志で動いてないんだなぁって評価されてしまうので、
取らない方がいいかもしれないですね。

STEP4 【社会で生きていくコアになるものをアピールしてください】

就職には全然関係ない要素でも、自分の経験を突きつめた方がいいです。
社会経験がないので実績がないのは当たり前。

もっと本気で毎日生きていることを伝えることが、
ビジネス社会の中で生きていく、コア(中心)になるものをアピールした方がいい。

アピールすべきは経験の結果よりも、
あなたの人間性や、生きる上で何を大事にしているかだと思いますよ。

STEP5 【素で生き様を伝える】

これまで面接で印象的だと思った人は、
100%素できたんだけど、魅力的な人ですね。

あと、もっと面接官のことをリスペクトしないといけないと思いますよ。
社会で相当な責務を持っている人には、背伸びした言葉よりも、
本当の意味での人間関係の本質に気づいている人の方がものすごい存在感があるんですね。
つまり、『自分はまだまだ何もできてないけど、こういうことを信じてこれで生きてきました。』
と素で日々の生き様を伝えられた人が成功しますね。

社会の中で必要とされる人間がどういう人間なのかは誰にもわからないですが、
それを真剣に考えるプロセスは、就活のマニュアルを読む前にやった方がいいと思います。   

まとめ

飯塚 和秀さんには、個人の知識とスキルを販売するサイト
Abilie(アビリエ) http://www.abilie.com/guide/aboutで
自分の進路で悩んでいる人に対する相談をご出品頂いています☆

【あなたにとって大事な進路の悩み、相談に乗らせて頂きます】
http://www.abilie.com/tickets/1544

新たな目線で、自分なりの進路を掴むべく、頑張ってください!!

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

19

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
High500

あなたの知識・スキルを共有し、みんなに販売するサイトHigh500(ハイファイブ・ハンドレッド)の公式アカウントです。

●High500(ハイファイ...