更新日: 2013-11-21 18:03:18

夫婦関係が冷めないようにする方法

著者: ringring3

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 3161

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ringring3

結婚して時間が経つと冷めるのは当たり前?そんなことはありません。あなたも、いつまでもラブラブの夫婦でいられますよ!

STEP1 忙しさにかまけると……

Photo by ringring3

結婚してしばらくすると「二人ともお互いの仕事や子供の世話で忙しかったりして、なかなかゆっくり話す時間もない」などという話がよくあるものです。

でも、ずっとそのままにしておくと二人の関係はだんだん疎遠になって、気が付いた時には大きな溝が……。なんて事になりかねません。

そうなる前に、逆にもっと親密になれればいいですよね。

STEP2 コミュニケーションを忘れない!

Photo by ringring3

考えてみると、結婚した時よりも、二人の付き合いは長くなっているのですから、お互いもっと共通する部分ができて、親密で好きになってもよさそうなものですよね。

ところが、人間は心を通わせるコミュニケーションがなくなると、気持ちも離れていくものです。それに、もしかして結婚前に気づかなかった欠点や弱点がわかってしまい、そうなる事も多いでしょう。

他にも、お互いに気を遣い過ぎたり、逆に意地を張り合ったりしているなら、なおさら気持ちが冷めていくかもしれません。

そんな事を避けるためにも、ぜひ意識してコミュニケーションしましょう。

内容は何でもいいのです。たわいのない事から、心配事まで何でも会話します。「言わなくてもわかってるだろうから」と考えずに、口に出して伝えましょう。上手に言えなくても大丈夫。相手はあなたを愛している人なのだから。

弱点や欠点も、それに気を取られすぎるとよけいに気持ちが冷めてしまうでしょう。
あなたが相手を好きになったのはどんな所かよく思い出して、ちょっとした弱点や欠点は許してあげましょう。そうすれば、相手も同じようにあなたに接してくれるかもしれません。

STEP3 できる事

Photo by ringring3

1 できるだけ、毎日食事を一緒にする
2 できるだけ、その日にあった事を話す
3 できるだけ、お互いの仕事について関心を払う
4 事あるごとに、感謝する(どんな形でもいいので)
5 事あるごとに、好きだということを伝える(どんな形でもいいので)

場合によっては話す元気がない事もあるかもしれませんから、その時はやさしくしてあげましょう。

このような事を習慣としているなら、ずっと仲良し夫婦でいられると思いますよ!あなたもどうぞやってみてくださいね。

まとめ

結婚当初の思い出を時々語り合うのも効果的かも?!

前書きPhoto by pro.foto
ステップ1、2、3Photo by イシダヒデヲ

OKGuide特集「一人より二人がイイ! 結婚生活を考える特集」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ringring3

スローライフを楽しむ、多趣味な主婦ライター。

心の中に、爽やかな風が吹いたり、暖かな陽だまりを感じられる。
そんな、役立つ記事を書いていきたいと思...