更新日: 2016-09-21 17:15:01

プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策(上巻午後1記述対策Kindle版)

著者: eioda

編集者: eioda

閲覧数: 12933

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by eioda

 午後1試験は、システム面の知識よりも、国語力と着眼点パターンをどれだけ持っているかで差が出ます。ネットで即!入手できるPFD書籍で今対策しましょう!下記サイトへ!「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった午後試験対策(上巻:午後1記述対策 Kindle版)」https://goo.gl/zDAsxn
 お待たせいたしました!2017年向け改訂版が出ました!学習効果がさらにアップ!!!

 情報処理試験でも最難関のひとつといわれるプロジェクトマネージャ試験!
その中でも午後1試験は最大の鬼門です。短い時間の中で、大量の問題文と格闘しなければなりません。今回、従来に無い新しい対策方法を掲載した書籍「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった午後試験対策(上巻:午後1記述対策 Kindle版)」プロジェクトマネージャhttps://goo.gl/zDAsxn をご紹介させていただきます。ここでは、そのさわりの情報を掲載したいと思います。

STEP1 午後1試験を攻略するポイントは、問題文をいかに・・・・・

 高度区分の中でも人気の高いプロジェクトマネージャ試験に合格するためには、最難関と言われる午後1試験を突破しなければなりません。そこで、正攻法で問題文中の言葉から解く「ボトムアップアプローチ」と、13年間の過去問を分析し出題されやすい「観点」「着眼点」を纏めた「対策標語」を使った「トップダウンアプローチ」の両面作戦で、午後1試験の攻略を目指します。

今まで合理的な対策が無理と言われてきた午後1試験でしたが、日々の業務に追われる受験者の状況を考慮しできるだけ最低限の負荷で準備できるようにしました。過去問を数多く解いてようやく見えてくる問題の傾向や解答方法を短時間で効率的に理解できるように工夫してあります。
 

 過去13年間の問題を分析し、傾向を「対策標語」にしました。数多くの問題を時間をかけて解いて徐々に分ってくることが、この「対策標語」で効率的に理解できるように構成してあります。堅苦しい勉強というよりも、読み物としても楽しく読めるよう工夫しました。出題回数や出題年度問題番号も記載されているので、最近の出題傾向を意識しながら取り組むことができます。

 平成27年度の過去問も取り上げて、解法の具体例を掲載してあります。

STEP2

(対策標語例)

(小分類50-1)「調整が困難なときは、上席者を巻き込め!」



                          9問 出題年度7回

 プロジェクト内やユーザ部門間で、意見が調整できないときは、権限を持つ上席者を会議体に列席させたり、直接、全体に方針を下命してもらうと効果的である。給料を余分にもらっているのは、何も威張ってもらうためではない。強力な権限を持って、全体の意見を収束させることも彼らの任務である。「立ってる者は親をも使え!」の例えのごとく、権限者を巻き込んで調整させるのも、プロジェクトマネージャの腕の見せ所である。

 発見のコツは、ユーザ間の意見の不一致、ユーザの消極的な協力体制、会社間の方針の相違、見積もりや予算外のコストの発生など、プロジェクトマネージャだけでは処理できないことが描かれていること。

 解答のコツは、担当取締役、部長など上席者を会議体に列席させたり、方針を明示したり、意思決定してもらうこと。


・平成24年問1設問1(2) レビュー結果に組織として責任を持ってもらうため、外部 設計の最終確認会に出席してもらうべき人間
・平成23年問2設問3(2) 開発の基本方針に関する経営層からプロジェクトへの指示依頼 
・平成22年問1設問2(1) 追加要求の発生リスクを抑えるためのCIOによる協力要請
・平成22年問2設問2(2) 担当役員が加わった委員会の立ち上げの真意

・平成21年問3設問4(3) 主任との調整だけでは問題の解決が難しいときの対応

・平成20年問3設問2(2) 保守部門と営業部門に権限を持つ責任者による調整の依頼

・平成20年問3設問2(3)利用部門間の意見が調整できないとき、PMとして対応した内容(上席者の巻き込み)

・平成19年問4設問3(2) スキルのある要員を別プロジェクトから引き抜けない場合、PMとして対応すべきこと(上席者の巻き込み)

・平成17年問3設問2(2) 上席者と協力したこう着状態の打開策


「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった午後試験対策(上巻:午後1記述対策 Kindle版)」https://goo.gl/zDAsxn で入手し、受験準備にお役立てください。

まとめ

単純に、過去問題をこなしても効率は上がりません。
壷をおさえた学習方法で、合格率をアップさせましょう。
コツが分かれば、短時間でも、得点力がグンとアップします。従前はコツは過去問を解いて自分で編み出すものされてきました。本書では出来るだけ平易に「コツ」を紹介しています。まずは、「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった午後試験対策(上巻:午後1記述対策 Kindle版)」https://goo.gl/zDAsxn で入手し、受験準備にお役立てください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

16

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった午後試験対策(上巻:午後1記述対策 Kindle版)」

「プロジェクトマネージャ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策」の2017年版新刊が発売されました。今回から従来から好評をいただいておいた午後1対策に加え、下巻として午後2論文試験対策編も新たに発売となりました。長年のノウハウをこれで体得してください。

https://goo.gl/zDAsxn

でKindle書籍を入手してください。

Middle cover gogo1