更新日: 2012-07-30 12:51:59

資格が何も無くても就職できるものでしょうか?

著者: High500

編集者: High500

閲覧数: 2733

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by High500

今回は、IT部長兼作家 ・飯塚 和秀さん
就職のQ&Aにご回答いただきました☆
今回のインタビューでは、
「タレントだった僕が芸能界で教わった社会人
として大切なこと」を出版された飯塚さんに
本では聞けない現代社会に対するリアルな意見を
伺いました!

今までの学校教育や就活マニュアルなどでは
知ることができなかった、自分なりの進路を
切り開いていく為に役に立つ様々な考え方を
知ることができますよ!

第3回目の今回は、実際に就活生からの質問『資格が何も無くても就職できるものでしょうか?』に回答していただきました!!

STEP1 IT部長兼作家 ・飯塚 和秀さん

高校2年生の在学中から芸能界での活動を開始。その後、10年間にわたり
ドラマやバラエティ番組などテレビ関連の仕事を中心に、舞台、CMを含め
100近くの現場を経験。
26歳のときにIT業界の技術職へ未経験の状態で転身後、わずか6年、
32歳で部長へ昇進し約40人の部下を持つという異色の経歴の持ち主。
現在も技術部長職として大型プロジェクトを歴任するなど最前線で活躍中。

2011年より執筆活動開始
「タレントだった僕が芸能界で教わった社会人として大切なこと(こう書房)」を2012年6月に出版。月間売上第2位を獲得。

他にも講演活動やSNSのリーダーシップコミュニティを主宰するなど、
個人活動の幅を広げている。

STEP2 【自分のワークスタイルをイメージして・・・】

資格は取っていたほうが有利なことは間違いないですが、
【就職の為に嫌々取得した資格は100%無駄にしてしまうので要らない】
と思います。

就職した後の自分のワークスタイルがイメージできていて、
自分の将来に役立つと思えるものであれば取るべきだし、
そういう資格だからこそ自分自身で必要性を受け入れ、
努力を積み重ねられるのだと思います。

STEP3

【社会で生きていくうえでコアになるものをアピールしてください】

就職には全然関係のない要素でも、
【自分が今、真剣に追求していることを明確にした方がいい】ですね。

社会経験がないわけですから、組織が求める実績がないのは当たり前。
それよりも毎日を本気で生きていることを自分の言葉で伝えること、
その行為を通じて、ビジネス社会の中で生きていく上で
必要となる自分のコア(中心)な部分を相手にアピールできるのです。
結局、あなたの人間性というのは、
あなたが生きる上で何を大事にしているのかだと思います。

STEP4 【面接官は、本質を見抜けないほどアホじゃないですよ】

就職活動している人に必ず覚えておいてほしいのが、
【見かけの資格だけで相手を評価する
ほど面接官はアホではない】ということ。

その資格をその人がどんな気持ちで取っているかなど、
目の前の面接官はすぐに見抜いてしまうでしょう。
自分自身で納得しないまま取った資格は、
逆に言うと自分の意志で動いてないんだなぁって
評価に繋がってしまうので、仕事をする上での必須資格でない限り、
取らない方がいいかもしれませんね。

STEP5 【素で生き様を伝える】

これまで面接で印象的だなと思った人は、
とにかく自然体な人ですね。
そういう人は存在感が抜群で魅力的なんですよ。

あと、もっと面接官のことをリスペクトしないといけないと思いますね。
相手はすでに社会で相当な責務を持っている人。

そんな相手に対しては無理して背伸びした言葉をぶつけるよりも、
【自分のありのままを謙虚に一生懸命伝えようとすること。】
そういうことができる人というのは、
社会を生き抜く上で、
必要な人間関係の本質に気づいている人だなって感じます。
つまりは、
『自分はまだまだ何もできてないけど、こういうことを信じて生きてきました。』
と素で日々の生き様を伝えられる人は可能性を感じてしまいます。

社会の中で本当に必要とされる人って、
いったいどういう存在なのか、
そのこと自体に答えなどはありませんが、
それを真剣に考えるというプロセスは、
就活のマニュアルを読む前にやってみた方がいいと思います。 

まとめ

飯塚 和秀さんには、個人の知識とスキルを販売するサイト
Abilie(アビリエ) http://www.abilie.com/guide/aboutで
自分の進路で悩んでいる人に対する相談をご出品頂いています☆

【あなたにとって大事な進路の悩み、相談に乗らせて頂きます】
http://www.abilie.com/tickets/1544

新たな目線で、自分なりの進路を掴むべく、頑張ってください!!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
High500

あなたの知識・スキルを共有し、みんなに販売するサイトHigh500(ハイファイブ・ハンドレッド)の公式アカウントです。

●High500(ハイファイ...