更新日: 2012-09-06 18:59:05

いびきの防ぎ方

著者: アンファー株式会社

編集者: アンファー株式会社

閲覧数: 5258

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by アンファー株式会社

以前に比べていびきをかきやすくなった、いびきの音が大きくなったという症状がある人は、鼻の疾患ではなく、肥満のエイジングサインかも。

STEP1 症状

Photo by アンファー株式会社

いびきをかきやすくなった。
突然いびきが止まり、数秒後にまたいびきをかきだす。
これは、鼻の疾患ではなく、肥満のエイジングサインかも。

STEP2 原因

体重の増加です。中年以降、代謝も低くなり、飲みすぎ食べ過ぎが続いて肥満状態になった人は、のどの内側にも脂肪がつきます。すると気道部分が狭くなり、寝ている間に酸素を取り入れにくくなります。

STEP3 放っておくと…

急にいびきが止まり、数秒後にまたいびきをかくことを一晩に数十回繰り返す睡眠時無呼吸症候群になっているのかも。
最悪の場合、命に関わることも!

STEP4 対策

まず最初に体重を量りましょう。標準だったら、自分に合った枕選びがポイント。一般的に、女性より男性の方が、細身の人よりがっちりした人の方が、高い枕を好む傾向があるようです。

まとめ

Photo by アンファー株式会社

いびき対策について詳しく知りたい方は、皆様にポジティブなエイジングケア情報を提供する、専門ドクター監修エイジングケア総合情報サイト「からだエイジング」へ!
「からだエイジング」では、生活習慣、エイジングサインなど、アンチエイジング(老化防止)に有効な情報をお届けします。



[PR]【からだエイジング】いびきについて詳しく知りたい方はこちらへ!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

若さの単位は年齢ではありません。

人間は誰でも年をとります。それを受け入れながら、何歳になっても若くいることの歓びを感じられるエイジングケア。
ア...