更新日: 2012-05-01 18:48:41

若さの源!酵素を摂る方法

著者: zaha

編集者: zaha

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はじめに

Photo by bamvivid

よく耳にする「酵素」という言葉。

なんとなく身体に良さそうではあるけれど…実際どうなの?

ということで、酵素の大切さと摂取方法をご紹介します。

STEP1 酵素を摂る理由

酵素は私たちの体内で作られ、消化や代謝に使われています。
でも、実は体内で作ることができる酵素の量は決まっているんです。

私たちは普段、特に意識せずとも食事から酵素を摂取していますが、
問題は「不規則な生活を送っている人の場合」。

例えば、いつも食べすぎの人は、
腹八分目の人に比べてたくさん消化酵素が消費されます。

その結果、酵素不足に陥ってしまうんですね。


【酵素が足りなくなるイメージ】

体内で作られる酵素量    
        +   <  消化や代謝によって消費される酵素量 
食事から摂取する酵素量

STEP2 酵素が足りなくなると

食べすぎや肉食の生活を送っていると消化酵素が不足します。
すると消化器官に負担がかかり、便秘や肌荒れを招きます。

また、消化のための酵素が不足すると、代謝のための酵素が使われるようになります。
その結果、代謝酵素が不足して細胞の再生力が衰え、病気になりやすい身体に……

慢性的な肩凝りの人や、運動しても食事制限をしても痩せないという人は、
もしかすると酵素不足かも?

STEP3 酵素を摂取する方法

1:野菜や果物、発酵食品を積極的に摂る
  ……酵素を多く含む食品を摂りましょう!
    話題の塩麹をはじめ、納豆やキムチ、味噌などがおすすめです。
    野菜をたくさん食べるなら、低速ジューサーなども良いですね。


2:生で摂る
  ……酵素は熱で壊れやすいので、効率的に摂取するなら生で!


3:酵素サプリメントを活用する
  ……よくあるのは野菜や果物を発酵させた酵素ドリンク。
    なかなかクセがあるのですが、飲める人ならこれが便利です。

まとめ

酵素は身体の若さを保つ要です。

「酵素をムダに消費しない」&「酵素食品を積極的に摂る」という2大対策で、
いつまでも若々しく過ごしましょう!

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zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
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