更新日: 2012-05-08 12:22:40

地震対策情報を知る方法

著者: ringring3

編集者: ringring3

閲覧数: 1690

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ringring3

地震列島、日本。前もって対策を講じることで、あなたやあなたの大切な人の尊い命が救われるかもしれません。

STEP1 地震の特徴

Photo by ringring3

地震は自然災害の中でも最も破壊力のあるものです。
その脅威は日本人にとってまだ記憶に新しく、言うまでもありません。

さらに、この科学が発達した現代においても、地震の起きそうな「場所」は想定できても、いつ起きるという「時間」を特定する事は困難なようです。

STEP2 対策を講じる

Photo by ringring3

そこで、今日から対策を講じておくのは肝要ですよね。
どんな対策ができるのか、「消防庁地震対策マニュアル」に詳しく載せられています。
ぜひ活用しましょう。

www.fdma.go.jp/bousai_manual/index.html

STEP3 犠牲者を少なくする

Photo by ringring3

地震の犠牲者の数は対策次第で大幅に減らす事が期待できます。
ご自分の身の回りをよく観察して、いざという時に慌てず避難できるよう
頭でシミュレーションしておきましょう。

ご家族のいる方は、落ち合う避難先をどこにして、安全にたどり着くためにガソリンスタンドなど爆発の危険のある場所を避けるルートなどを話し合っておくのも役に立ちます。

まとめ

パニックやデマはさらなる犠牲者を生みかねません。
正確な情報を入手し、落ち着いて行動するよう心がけましょう。

前書き Image from 日本地図センター 
ステップ1 Photo by ringrng3
ステップ2 Image from 消防庁
ステップ3 Photo by タカギイチロー

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

38

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ringring3

スローライフを楽しむ、多趣味な主婦ライター。

心の中に、爽やかな風が吹いたり、暖かな陽だまりを感じられる。
そんな、役立つ記事を書いていきたいと思...