更新日: 2012-06-26 22:47:40

ミス日本式 O脚対策に効果的な方法

著者: まきむぅ

編集者: まきむぅ

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はじめに

Photo by JLWoodruffphotos

すっとまっすぐに伸びた脚は、それだけでスタイルを美しく見せてくれますね。

美脚の敵・O脚の原因は、ひざ、および股関節のゆがみです。
週1回、準備体操も含めて10分ほどの体操で、このゆがみを矯正していくことができます。O脚矯正に特化した、ミス日本式のスクワット法をご紹介します。

体操の結果を出すために、こちらの記事もあわせてご覧ください。

▼週に1回10分で、カラダが変わる! ミス日本式体操法
http://okguide.okwave.jp/guides/59312

STEP1

STEP2

STEP3 【あなたはO脚? 美脚度チェック】

体操の前に、あなたの足がO脚状態になっているかどうか、
いますぐできる簡単なチェック方法があります。

それでは、まっすぐ立ってみてください。そして、
・ひざ
・ふくらはぎ、少なくともどこか一箇所
・くるぶし
これらがお互いにくっついているかどうか、チェックしてみましょう。

この3つのうち、くっついていない箇所が多ければ多いほど、
あなたはO脚度が強いということになります。
ですが、ゆがみを取っていけば、脚は必ずまっすぐになります。
次のステップから、具体的な体操法をみていきましょう。

STEP4 【最初の姿勢】

両手を頭の後ろに添え、両足を肩幅よりやや広めに開いて立ちます。
つま先は、外側に向けてください。
そして、足の裏の外側、
つまり足の小指とかかとを結ぶラインに体重をかけます。
足の裏の内側は、軽く浮かせるようにしましょう。

STEP5 【息を吸い込みながら、膝を左右に開いていく】

姿勢がとれたら、
1,2,3,4
と、数をカウントしながら息を思い切り吸い込み、
同時に膝をゆっくり左右に開いていきます。
腰を落とし、スクワットの姿勢をとるということですね。

このとき、足の外側の部分が引っ張られているような感覚があれば、
正しい姿勢で体操ができています。
感覚がよくつかめないようなら、足の開き方や、
足の裏の体重をかける位置をすこし探ってみてください。

STEP6 【息を吸い込み、重心を内側に】


を数えた時点で、足の裏の内側(親指側)に重心を切り替えます。
息を吸い始めます。

STEP7 【息を吸い込みながら、膝を伸ばす】


を数えた時点で、膝を伸ばします。

STEP8 【息を吸い込みながら、膝を寄せる】

7,8
を数えながら、両膝をぐっと内側に寄せる感覚で力を入れます。

この8カウントで1セットです。
週に1度、2セットまでを限度としてください。

まとめ

きちんとした指導を受けたい場合は、新宿の京王プラザホテルで体操教室が開催されています。ミス日本候補生たちも通うこの教室は、体操だけでなく、美容によい生活を総合的に指導してくれます。

▼和田式体操教室
http://www.wadaken.net/labo/studio/tyo01.html

▼[amazon]書籍「50年間変わらず受け継がれてきたミス日本式ダイエット」
http://goo.gl/T5SIj

参考文献:
「美しいプロポーション」和田静郎著、日東書院
「整身術」和田静郎著、文春実用百科

*「和田式フィギュアリング™」は和田商事株式会社の商標です。

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まきむぅ

まきむぅこと牧村朝子です。

タレント・レズビアンライフサポーターとして、セクシュアリティについて書いたり、話したりすることが仕事です。

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