更新日: 2012-03-23 15:02:28

映画『HOME 愛しの座敷わらし』鑑賞ガイド&試写会に10組20名様ご招待!

著者: OKWAVE Stars

編集者: OKWAVE Stars

閲覧数: 1946

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE Stars

家族小説の名手・荻原浩さんの原作を水谷豊さん主演で描く映画『HOME 愛しの座敷わらし』。その見どころをガイドします。
そして、この『HOME 愛しの座敷わらし』試写会にOKWave会員10組20名様をご招待!
最後までお楽しみください。

STEP1

■予告編


STEP2

Photo by OKWAVE Stars

■イントロダクション


『HOME 愛しの座敷わらし』は、2007年に朝日新聞で連載され好評を博した荻原浩さんの「愛しの座敷わらし」(朝日文庫刊)を水谷豊さん主演で映画化!
第139回直木賞候補にも選出された同作品を、人気TVドラマシリーズ「相棒」の主演&スタッフという布陣で映画化されました。東北地方ゆかりの「座敷わらし伝承」を絡めながら、どこにでもある“ちょっとギクシャクした”サラリーマン一家の再生をユーモラスかつ感動的に描いています。

STEP3

Photo by OKWAVE Stars

■ストーリー


父・晃一(水谷豊)の転勤で東京から岩手の田舎町に引っ越してきた高橋一家。晃一が良かれと思って選んだ新しい住まいは、なんと築200年を数える古民家だった!

東京での暮らしに慣れていた妻の史子(安田成美)は突然の田舎暮らしに不安と不満でいっぱい。老人ばかりの近所付き合いにも乗り切れない。
中学2年の長女・梓美(橋本愛)にも古民家はただのボロ屋にしか見えず、転校先の学校生活を考えると心が落ち着かない。転校前の学校生活でも人間関係で悩んでばかりだったからだ。
また、同居する晃一の母親・澄代(草笛光子)は田舎暮らしの支障は語らないものの、最近、認知症の症状が始まりつつある様子。
唯一、古民家への転居を楽しんでいる小学4年の長男・智也(濱田龍臣)は、治りかけている喘息の持病を今も史子にひどく心配され、好きなサッカーをやれずにいる。

五者五様、どこかぎくしゃくしている一家をやんわりとまとめたい晃一だったが、家族の不平不満をなかなかうまく解消することはできず、異動先の支社でも慣れない営業職に悪戦苦闘の毎日だった。

そんな高橋家では、不思議な出来事が起こり始める。誰もいない場所で物音が聞こえたかと思えば、囲炉裏の自在鉤が勝手に動いたり、掃除機のコンセントがふいに抜けたり、手鏡に見知らぬ着物姿のこどもが映ったり。どうやらこの家には東北地方の民間伝承で有名な“座敷わらし”が住んでいる!?

一風変わった同居人と高橋一家の不思議な共同生活。どうなる高橋家!?

STEP4

Photo by OKWAVE Stars

■高橋家のみなさん(キャスト&スタッフ紹介)


主人公のお父さん・高橋晃一には水谷豊さん。ホームドラマへの出演が長年の夢だったそうですよ。実際、『逃がれの街』(83)以来、29年ぶりの単独主演映画となります。
晃一の妻・史子には安田成美さん。
中学2年の長女・梓美には橋本愛さん。
小学4年の長男・智也には濱田龍臣くん。
晃一の母・澄代には草笛光子さん。

監督には人気TVドラマ「相棒」シリーズのメイン監督を務める和泉聖治さん。
脚本は金子成人さん、音楽は「相棒」シリーズにも参加する池頼広さんという布陣で制作されました。

STEP5

Photo by OKWAVE Stars

■見どころ


どこにでもいそうな都会出身の家族が田舎で受けるカルチャーショック。そして座敷わらしとの出会い。
東北の美しい景色の中で描かれる、一家と座敷わらしの交流、そしてそれによって変わっていく家族関係に、きっとほっこりさせられるでしょう。
お父さん目線、お母さん目線、あるいは娘、息子、祖母、家族それぞれの立場から、家族や周囲との関係性を見直すこともできそうです。
そして、きっとみなさんも座敷わらしと出逢いたいと思うでしょう!

STEP6

■『HOME 愛しの座敷わらし』公開情報


『HOME 愛しの座敷わらし』

2012年4月28日(土)G.W.ロードショー

公式サイト:http://www.warashi.jp/

(C)2012 「HOME 愛しの座敷わらし」製作委員会

STEP7

Photo by OKWAVE Stars

インタビュー+Q&A「OKStars」にて原作者・荻原浩さんのインタビュー!


OKWaveがお送りするインタビュー+Q&A「OKStars」にて、
原作「愛しの座敷わらし」作者の荻原浩さんへのインタビューしました。
原作者が映画化を知った時。映画のキャストや出来上がりを見た時どう感じたのか・・・
そんなみなさんの知りたい!が分かります。

OKStars Vol.173 小説家・荻原浩

STEP8

■『HOME 愛しの座敷わらし』試写会にOKWave会員10組20名様ご招待!


『HOME 愛し座敷わらし』公開に先駆けて開催される試写会にOKWave会員10組20名様をご招待いたします!
奮ってご応募ください。

※本企画受付は終了しました。


『HOME 愛しの座敷わらし』試写会

日時: 2012年4月19日(木)18:00開場/18:30開映
会場: よみうりホール(東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館7階)
招待: 10組20名様
応募方法: ※本企画受付は終了しました。

 ※OKWave会員登録はこちら!

受付期間: 2012年3月23日(金)~4月8日(日)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、2012年4月9日(月)中に、上記メールアドレスより登録メールアドレス宛にご連絡するとともに、試写状をを発送いたします。

まとめ

ところでみなさんは「座敷わらし」についてどのくらい知っていますか?
映画の中でも語られていますが、OKWaveのQ&Aもチェックしてみましょう!

→ OKWaveの「座敷わらし」に関するQ&A

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

16

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OKWAVE Stars

OKWAVE Guideご利用の皆さんコンニチハ!
OKWAVEが運営するインタビュー+Q&A『OKWAVE Stars』の投稿アカウントです。
...

必要なもの

試写会の応募にはOKWave IDが必要です(※登録無料)