更新日: 2012-03-22 19:23:46

SNSに疲れた人のSNS?!『Arrow』の使い方

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 3432

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by zaha

TwitterやFacebookやmixiなど、いまやインターネット上でのコミュニケーションは多くの人に利用されています。

でも、これらのSNSは基本的にリアルな友達関係での繋がりが中心。
使っているうちにふと、

「本音とタテマエを使い分けている自分に気づいてむなしくなった」
「誰からも反応がないと寂しい」

といった、いわゆる「SNS疲れ」の症状に陥る人も多いようです。


今回はそんな「SNS疲れ」を起こしている人にぴったりの
『Arrow』の使い方をご紹介します。

STEP1 『Arrow』とは

『Arrow』
http://www.arrow-arrow.com/

◆特徴1◆
「匿名」で、「世界中の誰かに向けて」つぶやくことができるSNSサービスです。
あなたのつぶやきが誰に届くかはわかりませんし、
あなたのつぶやきを受けとった人もあなたが誰だかわかりません。
特定の誰かの目を気にせずに堂々と本音をつぶやけるのが、Arrowの魅力です。


◆特徴2◆
『Arrow』では、つぶやきのことを「アロー」と言うようです。
世界中に向けて「発言という矢」を放つイメージでしょうか。

世界中の誰かから、あなたのつぶやきに対する返信が必ず返ってきます。
(海外からのアローを受け取るかどうかは選択可能)

※必ず返信が帰ってくる理由は後述します。

STEP2 『Arrow』に登録をしよう

登録画面(http://www.arrow-arrow.com/register)にアクセスし
下記3つを登録します。

1:ユーザー名
 ※個人が特定されず自由に発言できるのが『Arrow』の良いところ。
  他のSNSで使用しているユーザー名は避けましょう!

2:メールアドレス

3:パスワード

STEP3 アローを放って(つぶやいて)みよう

Photo by zaha

ログイン後の画面につぶやきを入力できるスペースがあります。
とりあえず、なんでも良いのでつぶやいてみましょう。

つぶやきを入力して、入力スペース右下の「Arrow」というボタンを押すと
アローを放つことができます。

画像はアローを放った後の画面です。

左側に自分のつぶやきが、右側には誰かからの返信が表示されます。
まだ誰からも返信がきていないときには「TM●(数字)」という表示が出ます。

STEP4

Photo by zaha

誰かから届いたアロー(つぶやき)に返信してみよう

誰かからアローが届くと、画像のように表示されます。
この場合も左側が自分、右側が相手のコメントです。

届いたアローに返信する場合には、左側の枠に返信コメントを入力します。


でも実際は
「このつぶやきにはコメントしずらいなぁ!」
と思うようなアローもたくさん届きます。

そんなときには!!
画像の右側(相手側のコメント枠)の下にある「TM」というボタンをクリック。
これでOKです。

「TM」とは「たらいまわし」のことらしいです(^^;)
コメントしずらい、または自分ではコメントできないようなアローは、
この「TM」機能を使って他の誰かにたらいまわしてしまいましょう。


ちなみに画面右側(相手側のコメント枠)の上に表示されている【(TM)4】とは、
4回誰かにTM(たらいまわし)された末にあなたの元に届いたアローという意味です。

また、ここで一旦戻ってステップ3の画像を見ると
あなたの発言の右側(相手側のコメント枠)にTM●という数字がありますが、
これはあなたのつぶやきがたらいまわされた数なのです!

STEP5 お礼をしよう!

Photo by zaha

自分が放ったアロー(つぶやき)に誰かが返信してくれると、
画像のような画面になります。

嬉しいコメントや面白いコメントが返ってきたときなどは、
画面右側(相手側のコメント枠)にある「Thanks」ボタンをおして
あなたの感謝の気持ちを伝えることができます♪

まとめ

以上が『Arrow』の簡単な使い方でした。

届くアローは本当に多種多様。
一文字だったり、本当にどうでもいいことだったり、
すごくまじめなことだったり、はたまたナゾナゾだったり……

でも、例えばあなたが仕事から帰って「疲れたー」とつぶやいたとき、
全く知らない相手から返ってくる「おつかれ!」という言葉は
なにげに嬉しいもの。

誰にも言えないあなたの本音だって、
世界中のどこかの誰かが受け止めてくれるでしょう。
なんだか、人類愛を感じますよね(^^)

最近はスマートフォン向けのアプリも出ていますので、
ぜひ、あなたなりの使い方で『Arrow』を楽しんでみてください♪


photo by zaha8

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

10

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...