更新日: 2012-03-08 15:27:04

ハーブソルトやスープレッド・バターなどを使ってできる簡単おつまみの作り方

著者: mikimikimikipon

編集者: mikimikimikipon

閲覧数: 2318

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by mikimikimikipon

余り物や家庭に常備してある調味料を使ってできる超お手軽なおつまみのレシピをご紹介します!

Photo by mikimikimikipon

我家には色々な味の混ざった複合調味料が常備してありますが、今回はそれを利用した、誰にでも簡単に出来るおつまみをご紹介したいと思います*^^*

「タパスタもどき」の作り方

Photo by mikimikimikipon

材料・・・サラスパなどの極細パスタ適量 オリーブオイル ハーブソルト
①1.3mmくらいの細いスパゲティ(冷性スパ専用とかサラスパとか)を食べたい分だけポキポキと3等分に折る。(サラスパなら折らずにそのままでOK!)
②天板にアルミホイルを敷き、オリーブオイルをアルミホイル一面に流す。
③パスタを②の上に並べ、箸などで転がしてパスタにオイルを馴染ませ、重ならないように並べ直す。
④その上からパスタが浸る程度に更にオリーブオイルを流す。
⑤オーブントースターで10~15分焼いて、パスタのこげ具合を見て、まだ色づきが悪かったり、試食してみて固いようだったら更に5~10分焼く。
⑥ちょっと濃い目の言いや黄色が付いたら、キッチンペーパーの上にパスタを取り置き、ハーブソルトを満遍なくかけ混ぜて出来上がり!

☆味付けや焼き加減は試食してみてお好みで調節してください。
☆焦げても結構美味しいです^^;

「おつまみラスク」の作り方

Photo by mikimikimikipon

材料・・・フランスパン(食パンでも可)、ガーリックマーガリン(味付きバター)、たらこスープレッド(味付きバター)、パルメザンチーズ
①フランスパンは好きな量(余った分だけでOK)を1cmくらいに薄く切っておく。
②150度でオーブンを予熱しておく。
③天板にフランスパンを並べて、予熱しておいたオーブンで15分焼く。
④焼きあがったら味付きバターやスープレッドなどを塗って、その上からパルメザンチーズをふりかけてもう一度オーブンで15~17分程度焼く。
⑤焼きあがったら網の上で熱を冷まして出来上がり!

☆少し時間はかかりますが、焼いて塗ってまた焼くの単純作業だけで完成です!
☆パンは余ってしまった古いパンで充分!余りものがおいしく生まれ変わりエコ!
☆ジッパー付きの袋に入れておけばある程度の保存は利くので、作り置きが可能です。

「食べラーのネギ&メンマラーメン」の作り方

Photo by mikimikimikipon

材料・・・ネギ1本、メンマ、食べるラー油、インスタントラーメン
①ネギは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
②ボールに切ったネギ、メンマを好きな分量入れて食べるラー油をかけ、混ぜ合わせる。
③ラーメンを作る。
④ラーメンの上に②を乗せて出来上がり!

☆おつまみというより、飲み後のお夜食向きかも知れませんね!
☆ラーメンなしで②までの工程でそのまま食べても、おいしいつまみになります^^
☆メンマなしでも、結構イケますv^^v

「じゃがべ~」の作り方

Photo by mikimikimikipon

材料・・・ジャガイモ1個 たまねぎ1/2個 ベーコン2枚 ハーブソルト適量 ガーリックマーガリン適量 つゆの素適量 サラダオイル少々
①ジャガイモは皮をむいて半分に切り、薄切りにして水につけておく。たまねぎは乱切り、ベーコンは適当な大きさに切っておく。
②フライパンに油を少量引いて火にかけ、油がフライパンに馴染んだら、ガーリックマーガリンを入れて溶かす。そこに、ベーコン→たまねぎ→ジャガイモの順に入れて材料を炒める。
③ジャガイモに火が通ったなと思ったら、ハーブソルト少量で味付けし、火を弱めてふたをして、3分ほど蒸し焼きにする。
④仕上げにつゆの素を入れてざっと混ぜて出来上がり。

☆ベーコンはウインナーにしてもおいしいです。
☆量を増やせばおかずとしてもOK!

「うめちー」の作り方

Photo by mikimikimikipon

材料・・・プロセスチーズ、梅干
①スライスチーズを薄く半分にスライスする。
②梅干は種を抜いてぺたんとつぶしておく。
③①に②を挟んで完成!

☆調味料なども使わず、すぐに完成です!超お手軽!
☆海苔を巻いてもおいしいです^^

おまけ(おやつ代わりにもなる「ラスク」)

Photo by mikimikimikipon

ラスクは味付けを変えればおやつとしてもおいしく食べられます。
おやつ代わりに作りたい場合は、はちみつレモンバター(市販しています)やジャム、バター(マーガリン)の上にお砂糖を振り掛けるなどの味付けで甘くておいしいラスクの完成です!

チョコレート味を作る場合はチョコレートを割ってボウルに入れ生クリームか牛乳を入れて湯煎して溶かした物の中にフランスパンをサッと漬け込み、クッキングペーパーを敷いた天板に並べて、160度で予熱したオーブンに入れて20分、焼けたら、裏返して20分、固さを見て、この動作を繰り返します。程よい固さに焼きあがったら網にあげて冷やしたら完成です!イチゴ牛乳にホワイトチョコの組み合わせもおいしくできました!

まとめ

Photo by mikimikimikipon

色々な味が混ざった複合調味料は手軽においしい味付けができてとても便利です。常備しておけば、日常的な料理でも大活躍してくれます。
今回ご紹介したものは誰でもできる物ばかりですので、是非試してみて下さい。


Photo by/ mikimikimikipon

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

51

evawkoさんのコメント

2012/04/05 14:05:28

予想以上にいっぱいレシピがあって嬉しい!
やってみます。
特にラーメン!!!

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
mikimikimikipon

音楽教室の先生と歌を歌う仕事をしています^^
子供3人とダンナが1人^^;老犬が1匹とネコが2匹、インコとカメと熱帯魚ちゃんが同居中ですf(^_^;
...