更新日: 2012-02-16 14:49:30

放射線測定器の選び方

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 1948

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by iandeth

今なお続く放射能汚染。
たとえ口には出さなくても、放射能汚染の問題は子どもを持つ親なら気になっている人も多いことでしょう。

目に見えないからこその漠然とした不安を少しでも解消する方法のひとつとして、【ガイガーカウンター】を取り入れてみてはいかがでしょうか。

STEP1 【ガイガーカウンターの値段を知る】

現在私たちが手に入れられるガイガーカウンターの相場は、1万円を切るものから数十万円ほどするものまで様々です。
最初の原発事故直後には品薄状態でつりあがっていた価格も、最近ではだいぶ落ち着いてきたようです。
ちなみにある人気の機種の場合、昨年夏には10万円ほどしていたものが、現在は半額以下で手に入れることができます。

STEP2 【住んでいる地域の放射線量を知る】

自分の住んでいる地域によってガイガーカウンターに求められる性能は異なってきます。
現在、文部科学省が作成している放射線関連の調査結果をもとに全国放射能情報が見られるサイトなどもありますので、まずはお住まいの地域の放射線量をチェックしてみましょう。

汚染の軽い地域で放射線量を計測しようとするほど、高性能のガイガーカウンターが必要になります。

STEP3 【入手方法を知る】

専門的な商品ながら、様々な方法で手に入れることが可能です。
主な入手方法は以下の通りです。

●Amazonで「ガイガーカウンター」を検索
●ガイガーカウンターを扱う専門のネットショップから探す
●秋葉原などの電気街に出向く
●外国からの個人輸入

STEP4 【日本製か外国製か】

外国製では、ドイツやウクライナ、アメリカ製のものが多く出回っています。
実際にチェルノブイリ事故のあったウクライナで使われている製品は、性能的にも信頼度的にも人気があるようです。
しかし、日本の製品ではないため、使い方や故障時の対応に不安も。
外国製を買う場合には、購入元で「日本語の説明書がついているのか」、「故障した場合はどういった対応をしてくれるのか」をしっかり確認しましょう。

一方、日本製のガイガーカウンターは、気軽に買いやすく、操作方法がわかりやすいというメリットがあります。
エステーから発売されている「エステーエアカウンターS」が有名です。

まとめ

※ガイガーカウンターは値段も性能もまちまちです。
面倒でも良く調べて、使用する場所と目的に見合ったものを選ぶことが大切です。

※やはり人気の商品では偽者も多く出回っているようです。
安さだけにとらわれず、知識の豊富な店や信頼できる店を選びましょう。

※ガイガーカウンターの計測には多かれ少なかれ誤差が生じます。
測定結果を絶対値として見るというよりは、日常生活の中で「放射線量が上がっているか下がっているか」という目安として使うことをおすすめします。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

17

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...