更新日: 2012-03-07 08:34:21

整理ベタの私でもできたかわいくキッチンを整頓する方法

著者: mikimikimikipon

編集者: mikimikimikipon

閲覧数: 10159

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by mikimikimikipon

家事も苦手でお料理も嫌い・・・キッチンは見えないのをいいことについついごちゃつきがち・・・でも、そんな状態がとても嫌で考えに考えた末「少しでも可愛い雰囲気にしていけばキッチンにいることが楽しくなるんじゃないかな・・・」という結論に達し、奮起して去年の暮れにキッチンをプチ改造しました!まだ考察余地ありの改良途中ではありますが、今回はそんな我家のbefore & afterを参考にしていただければと思います!

電子レンジ周辺

Photo by mikimikimikipon

すごかったです・・・^^;
食材のストック品などが山積みされてしまったり、しまうことのできない物が溢れて袋のまま置かれていた状態でした・・・
その状態を棚を利用してなんとかこのように収めました。
その棚は次でご紹介・・・

棚にかごなどを利用して物品を整理

Photo by mikimikimikipon

バーゲン品でかなり安く購入できた棚ですが、大活躍してくれました。
藤籠なども100均やディスカウントで安く購入してきてストック品はほとんどこの棚に収めました。
目標は「可愛いらしいキッチン」なのでその辺も意識して、可愛いものを飾ったりもしてみました。^^
一番上の段の籠の中にはスーパーの袋を入れてあります。
二段目の左端の籠には大好きな紅茶などのおちゃっぱ軍団が^^
三段目の左側にちょこっと写っている籠の中には主人のお酒のおつまみ(乾物)セットが、真ん中あたりの布製籠と陶器のポットにはふりかけが入っています。
四段目の中央の丸籠にはスパゲティーなどの麺類を立てて収納、その右横の白い箱には、インスタントラーメンやコーンフレークなどの常備品をストックしてあります。
右上に棚にフックで引っ掛けてある小さな籠には即席味噌汁やスープを、その手前の白い袋にはあめが入っています。

シンク周辺

Photo by mikimikimikipon

すごく考えて収納していたつもりでしたが、常にごちゃごちゃしていてなんだか汚くて気分もどんより・・・ここにあった物も上で紹介しました棚に収めたり他に移したりしてなんとかすっきりさせることができました。
ここでも100均で見つけた籠に布巾、お茶セット、コーヒーセット水切り用のネットなどを収めて置いて、可愛さのアクセントに小物をちょっと置いてみました^^
画像では見えにくいですが、コップ洗い用のスポンジなどの縦に長いものは、やっぱり100均で買ったプラ製でかわいらしいさくらんぼ絵の描いてあるカップ(元は歯ブラシ立て)に立てて収納しています。食器用洗剤もお揃いのソープボトルを買って来て使用しています。
普段使いの家族用の茶碗などもシンク棚の左側に収納し、目隠しとしてビニ製のレースをかけました。

調味料の置き場

Photo by mikimikimikipon

調味料は以前から可愛い収納棚を買って使っていましたが、なんだか今一歩・・・
そこで配置換えや前述の棚や冷蔵庫の中等にあまり使わない物を移動して、なんとかここまですっきりさせることができました。
しゃもじが入っている白い容器は実はペン立てです^^;真ん中にアヒルさんが着いていて、そのアヒルさんが底につながっていて、アヒルを持ち上げると底部がそのまま外せて洗えるので、衛生面でもOKかな~と思って利用しています。家族のお箸もここに入れています。

お玉などのキッチンスツールの収納

Photo by mikimikimikipon

ネットショップで見つけた換気扇の枠に引っ掛けて使えるレンジフードハンガーを利用しました。両端にハートがチョコッとついていて可愛いんです*^^*
レンジフードにはこの他、フックで鍋つかみを引っ掛けたり、フック付きのアルミ籠などもぶら下げてそこにかつお節や中華だしなどを入れて調理の時にすぐに取れるようにしてあります。左後ろの方に見えるのは本当は鍋の蓋を立てて収納しておくハンガーですが、私は鍋敷きをかけています。
右下のグリーンの容器には菜箸を入れています。
ガスレンジとレンジ台の間にできてしまう隙間を埋めるために専用の棚のような物も活用しています。調理中のくずなどが下に落ちず便利です^^あと、ガスレンジの下にも、収納式のテーブルが着いたレンジ台も利用して、狭いキッチンを有効に使うように工夫しています。

乾物や缶詰、その他の調味料

Photo by mikimikimikipon

元々あった小さなカントリー風の棚に、100均で購入したガラス瓶を揃え置きして、ラベルを貼ってビンの中に乾燥剤を入れて乾物などの収納に利用しています。
ジップロックなども利用してゴマ等も湿気を防ぐように収めました。
この棚はガス台の横に置いて調理の時にさっと使えるようにしてあります。

布巾などの居場所

Photo by mikimikimikipon

布巾やタオルなどはハートの雑貨を探して購入したり、元々あるものをキッチンに集め直してそこに引っ掛けるようにしました。
ハートの物で統一できたので、何気ない可愛さが出ました。

まとめ

Photo by mikimikimikipon

だいぶ物も捨てたし、改良のために少々の出費はありましたが(でも、トータル5000円ぐらいでした。)まだまだ改良の余地はあるキッチンですが、ところどころにある可愛いものが目に入って、苦手な家事も、前よりは楽しくできるようになりました^^
使い勝手も自分なりに考え、ずいぶん気持ちよく便利に使えるようになっています。

可愛いもので囲まれて家事できると、テンションもちょっぴり上がって、苦手克服につながりバッチリですよ!

ブログでも、若干自宅の様子を紹介しています。
興味のある方は
コチラ→みきぽんの♪ものものComic♪(http://mikimikimikipon.blog.fc2.com/
も覗いて見てください*^^*

photo by / mikimikimikipon

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
mikimikimikipon

音楽教室の先生と歌を歌う仕事をしています^^
子供3人とダンナが1人^^;老犬が1匹とネコが2匹、インコとカメと熱帯魚ちゃんが同居中ですf(^_^;
...