更新日: 2014-04-25 18:51:46

家計チェックをして貯金をするポイント

著者: NO NAME

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 7330

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by NO NAME

「家計簿をつけて節約するコツ」をご紹介しましたが、「家計簿を検証して節約」と言われてもなかなか・・・という人に家計を改善して貯蓄体質に変えるポイントをご紹介します。

STEP1 【家計チェックをして貯金をするポイント 1】

Photo by NO NAME

ポイント1:やめる
無駄や必要ないことをやめて、支出を抑えます。
何枚もあるクレジットカードは必要無いもの解約し、年会費を抑えます。さらに通わなくなった習い事やスポーツジムも解約し、無駄だと感じたらタバコなどもやめます。
そして飲み会を10回から5回に減らせば、5回やめたことになります。
まずは無駄かなと思うところからやめてみましょう。

ポイント2:統合する
個々の契約を統一したり、まとめ買いをしたりします。
それぞれ個別の会社に加入している固定電話、携帯電話、インターネットのプロバイダーなど同一会社にまとめると安くなる割引サービスもあります。
習い事でも家族割引や兄弟割引などのサービスが増えています。生命保険やNHK受信料は年払いにします。
まずはバラバラでわかりにくかったものを統一して、割引やサービスを使いましょう。そして見やすく管理しやすくするのもオススメです。

STEP2 【家計チェックをして貯金をするポイント 2】

Photo by NO NAME

ポイント3:置き換える
同じ目的を達するために別の手段はないか考えます。
昼食は外食からお弁当に、ペットボトルの代わりに水筒を持っていくなどです。
マイカーも使う頻度が低ければ、レンタカーに替えるのもオススメです。

ポイント4:単純にする
最近のサービスには、様々なオプションが付きます。それらを取り払い、シンプルなものにします。
複雑な保険は、何が必要か見直し、家計管理もお金の流れを単純化します。

少しでも節約ができて、貯金できるものがあれば置き換えたり、見やすく単純化することも必要です。自分なりの努力をしないと、お金は貯められません。

STEP3 【家計チェックをして貯金をするポイント 3】

Photo by NO NAME

自分の家計簿をチェックし、何にやたらとお金がかかっているのか確認する必要があります。
食費にかかっているようであれば、外食やスーパーなどのお総菜やお菓子類を控えたりしましょう。通信費も携帯電話にすごくコストがかかるのであれば、固定電話とネット環境などを統一させる工夫も大事です。
さらに被服なども毎月買う必要はなく、無駄になる上に収納場所もとるため無駄をなくすために買うことは控えましょう。
ボーナスがある家庭なら、ボーナスである程度の貯金をしておきましょう。

パターンとして、夫婦に2人の子供がいる家庭では、住宅ローンの支払いとともに子供の教育費を貯めていく必要があります。
将来のことまで考えると、常に赤字になり貯蓄が追いつかない家庭が多いです。
今後の税金や年金のことを考慮すれば、かけるところはかけ、絞るところは絞っていくメリハリも大事です。
家計簿をしっかり検証し、倹約を心がけていきたいですね。

こちらも参考にしてみてください

家計簿をつけて、毎月の収支をしっかり把握したいけど、時間がない・面倒と悩んでいる人は多いでしょう。 そこで今回は、家計簿を長続きさせつつ、節約できる...

まとめ

参考 ファイナンシャルプランナー 平野泰嗣

photo by sozaijiten

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

31

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

夫婦での話し合い
協力
努力