更新日: 2011-12-14 22:32:41

健康の考え方◎

著者: puqpuqo5o5

編集者: puqpuqo5o5

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はじめに

Photo by puqpuqo5o5

健康の基本は、人体本来の欲を満たすこと。それは食、性又は運動、睡眠の3つのサイクルを成り立たせることです。現代人の身体はこのエネルギーの消費サイクルを成り立たせる、すなわち、「欲を満たすこと」に極端な偏りが生じています。人生を楽しむ為の健康の考え方を見直していきましょう。



STEP1 ここでの「偏る」の意味とは

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『食』
ストレスなどで食べる量が多かったり。ダイエットで食べる量が少なかったり。

『運動』
仕事が肉体労働で、どうしても人手が足らず、働き詰めになって身体を動かす量が多かったり。
運動自体が嫌いで身体を動かす量が少なかったり。

『睡眠』
仕事をしなくていい状況、環境だからといって眠る量が多かったり。
楽しい仲間と夜更かししたくて眠る量が少なかったり。

健康な身体への第一歩は、自分の偏った生活部分に気がつくことが大切になります。上の六つの例の中で1つや2つ、もしかしたら3つの組み合わせで極端に偏っている方もいるかもしれません。

STEP2 身体の健康~生きる為に身体が欲するもの~

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それは身体が作る熱、体温です。

偏りが生じると、体温も偏ります。(高熱がでたり、低体温症、冷え性などにもつながってくる)
「食」「運動」「睡眠」という人間が本来必要とする欲のサイクルを満たしていれば、基本的には一番健康に近い状態になります。

(ただし、特種な仕事や私生活を送っている方の場合、身体はその生活を基本とするので、上記の”基本“は”不規則“になる場合があります。)

STEP3 自分なりの健康な身体、不健康な身体を感じる事。

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step1の偏りを自分の生活に置き換え、見直しを徹底しましょう。自分は人体本来の欲望を満たしているのか。全体のバランスを見て、自分で自分自身の身体の状態や生活、仕事の環境を理解する事から始めましょう。

何が不足していて、何を必要としているのか。
自分自身の身体で感じることが出来れば最高です。

まとめ

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