更新日: 2011-11-26 22:37:39

秋、冬から育てはじめる、花の苗いろいろ

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 3721

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by misawakatsutoshi

冬でも楽しめる花って何があるのか考えてみました。

STEP1 □ ビオラ

Photo by nekonomania

冬の間でも花の咲くビオラ。

比較的育てやすく、花が咲いた後は種が飛ぶので来年も楽しめるのがいいところです。
苗を買った後は寄せ植えにもでき華やかになるので初心者やベランダガーデナーにもおすすめ。

水やりも多少なら耐えてくれる強い品種です。

ビオラでも花がよくつくタイプのものが売っているので、それを買っておくと花がよくつき種も飛ぶので失敗が少ないです。

STEP2 □ クリスマスローズ

Photo by misawakatsutoshi

”冬の貴婦人”とも呼ばれるクリスマスローズ。
毎年咲いてくれる多年草です。

上手く咲かせるには秋ごろから日の当たるところに置いておくこと。すると冬の間に花を咲かせてくれます。

秋から春は日光のあたるところに、夏は直射日光の当たらないところが基本です。
鉢植えではない場合は落葉樹などの下に植えるといいようです。

STEP3 □ シクラメン

Photo by cho45

クリスマス気分を盛り上げてくれるシクラメン。
これも冬の花です。

冬の間は室内に置いておくと次第に花が咲いてきます。
また、このシクラメンは実は多年草。花芽が終わった後に摘んでおき、夏の間に葉も適度に切っておくと翌年も花芽をつけてくれます。

STEP4 □ その他

お正月には葉牡丹(はぼたん)やセンリョウ、マンリョウといった縁起木、クリスマス気分を盛り上げてくれるポインセチア、珍しい花だとウィンターコスモスやエリカといった花も冬の花です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

26

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...