更新日: 2013-11-07 13:57:10

栄養たっぷり!簡単ヘルシースープで風邪を撃退する方法

著者: pepperpots

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 7569

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by pepperpots

木枯らしの吹く季節、風邪は引いてしまっても長引かせたくないですよね。心も体も温まる、栄養たっぷりのスープで風邪を撃退しましょう。

◆簡単!基本の雑穀スープの作り方

Photo by pepperpots

鍋に適当な量のお水を入れます。
ごはんに混ぜて炊く雑穀ミックスをざざっと加えます。
(量はお好みで良いですが、雑穀はふくらむので一人分大さじ1杯位でも十分です)
柔らかくなるまで、ぐつぐつ10分〜15分位煮ます。
コンソメ、塩、こしょうで味付けします。
出来上がり!!

味付けはお好みで、味噌、醤油などでもどうぞ。
雑穀のうまみがでてとてもおいしいですよ。
雑穀ミックスがない時は、キヌア、アマランサス、きびなど細かい雑穀だけを入れてスープにしても良いです。

◆野菜を加えればもっと栄養たっぷり!

Photo by pepperpots

煮る時にフードプロセッサーで細かくした野菜を加えると、さらに栄養たっぷり、おいしいスープになります。
フードプロセッサーがなければ適当に切った野菜でOKです。(煮る時間は調節して下さいね)

身体を温めるごぼう、にんじん、れんこん、かぼちゃ、しょうがなどが特におすすめです。
あまった野菜をなんでも入れてしまえば冷蔵庫のお掃除にもなりますよ。

◆その他、スープに加えると美味しいもの

Photo by pepperpots

レンズ豆(グリーンとオレンジがあります)は浸水の必要がなく、鍋に一緒にいれて10〜15分煮るだけで柔らかくなり食べられます。
お麩も栄養があって美味しいですよ。柔らかいものは煮える直前に加えて下さい。
ごまやわかめがあればお好みで加えても良いでしょう。

まとめ

栄養たっぷりの温かいスープを飲むと身体が喜んでいるのがわかります。
ダイエット時にもおすすめですよ。

photo by pepperpots

OKGuide特集「医食同源!風邪に効く ぽかぽか簡単レシピ」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

57

pepperpotsさんのコメント

2011/11/11 11:22:10

コメントありがとうございます。
家ではよく玉ねぎとごぼうを入れて作っています。
少しとろっとしたスープなので火傷に注意して下さいね!

まきむぅさんのコメント

2011/11/09 20:41:24

こんにちは、はじめまして。
写真に写っている雑穀ミックス、わたしがいつも食べているのと同じです! スープにする発想はありませんでした。これなら具合の悪いときでも、手間なしですぐに栄養がとれますね。
ありがとうございます!

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
pepperpots

横浜に住んでいる主婦です。