更新日: 2013-11-07 13:47:44

作る気も食べる気も起こらない風邪症状の回復方法

著者: kumiko3

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 6531

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by gtknj

料理を作る気がないときの風邪を回復させるには……

□ 食べる気がないとき

食べる気力がないとき、無理して食べる必要はないと考えています。
というのも、風邪で体力がないときには、薬を飲んで寝ていた方が治りやすいからです。

食べたくないときは、身体が食べたくないという信号を出しているとき。

そんな時はどうすればいいかというと、私の場合はこうします。

□ 3点セット

用意するのはこの3点。

・栄養ドリンク
・風邪薬
・ポカリスエットのようなスポーツドリンク(水分)

そして、食べ物は
・コーンスープ、ミネストローネなどのかろうじて食べられるもの

部屋を暖かくして、加湿器をかけて、何かをちょっと食べて薬を飲んで寝る!
こうすれば次第に治ります。

コーンスープやミネストローネなどのスープ類は、かろうじて食べられるものの例として挙げてみました。「何かをちょっと食べて薬」、これは、何かを口に入れてから風邪薬を飲むと胃が荒れないからです。
食べ物は、薬による胃の荒れを防ぐためのものとして考えています。

□ 休養、温めが一番!

Photo by gabuken

風邪をひいているときは、素直に寝てしまうのが一番。
仕事をしている時でも風邪をひいていると効率が上がらないもの。

風邪をひいたかなと思った時は、早めに帰って、さくっと寝る!
これが回復に一番いい方法です。

□ 食べておきたいなら

Photo by Sig.

食べておきたいなら、

・スープ
・アイスクリーム
・桃の缶詰
・フルーツ

何でも良し。これなら食べられる、そんなメニューがあれば口に入れておきましょう。

OKGuide特集「医食同源!風邪に効く ぽかぽか簡単レシピ」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

48

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...