更新日: 2011-12-02 16:17:42

効能あり!玄米スープ&風邪、即完治のポイント◎

著者: puqpuqo5o5

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 6707

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by puqpuqo5o5

特に初期の風邪に効きます。とにかく、早く治したい人に教えたいポイント&レシピです◎

STEP1 基本!お茶や、白湯、果物で水分をとること。

Photo by puqpuqo5o5

汗を出すことがとても重要なのは、ご存知でしょう。その分失った水分補給が大事。

市販のものでは、ポカリスエットがおすすめです。

なければ、白湯に塩と砂糖を微量足して飲むのも良いです。ただの白湯でももちろん構いません。

果物は、梨やみかんやりんご。特に梨がオススメです。熱を下げますし、解毒効果もあります。

水分不足に気をつけてください。

STEP2 面倒くさがらず、こまめに着替えること。

Photo by puqpuqo5o5

汗をかかせて、必ず着替えることです。苦しくない程度の厚い掛け布団で横になり、たくさん汗をかきましょう。

それにプラス、新しく着替える前に、お湯につけて硬くしぼったタオルで体を拭き、その後乾いたタオルで拭きます。解熱効果があるので是非やってほしいです。

STEP3 発熱でダルい時には玄米のスープ◎

Photo by puqpuqo5o5

ビタミンB郡が豊富なので、疲労回復に効果的です◎


☆材料☆
玄米…スプーン2
水…400cc 200ccずつに分けて使います。
塩…少々

★作り方★
水200ccと玄米を鍋に入れて煮ます。玄米の色が変わったら弱火でさらに煮ていきます。
玄米が少し焦げるような感じがしてきたら、塩と水200ccを鍋に入れ、さらに15分ほど煮て出来上がりです。

ショウガを少し刻んで入れると、身体も温まりますね。風邪の初期には特に効果ありですよ◎

まとめ

それから、体力を消耗しているので栄養を取ることも重要です。食欲がなくても、スープやホットミルクやお粥などに卵やお肉を入れて食べましょう!

photo by puqpuqo5o5

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

56

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する