更新日: 2011-12-02 15:52:24

ドリンクで簡単! のどが痛い時におすすめの対策方法

著者: kumiko3

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 85508

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by daruyanagi

風邪のひきはじめ、のどが痛いときにできる対策方法を紹介します。

STEP1 □ ゆず茶、しょうが茶

韓国のゆず茶、しょうが茶はのどにいいとされているもの。

ゆず茶はゆずの皮のジャム状のものをお湯にとかして飲むと、温まり、のどの炎症もおさえてくれるとか。
しょうが茶は、しょうがのスライスやおろししょうがが入っています。

ゆず茶にチューブのおろし生姜を入れて飲んでもおいしいです。

STEP2 □ 塩うがい、紅茶うがい

Photo by hummingbear

のどの炎症を抑えてくれる、塩うがいがおすすめ。

水またはぬるま湯に塩を少量入れて、それでうがいをするだけ。
塩には殺菌作用があると言われているので、うがいをすることで、のどについた菌を殺菌してくれます。

紅茶うがいも同様です。

STEP3 □ 緑茶を飲む

Photo by senov

緑茶には、カテキンが多く含まれていて殺菌作用があります。
静岡県で、緑茶を水筒に持参して通う小学校の生徒は風邪をひかないといったテレビの特集を以前見たことがあるくらいで、緑茶をたくさん飲むと免疫力も高めてくれるようです。

緑茶をたっぷり飲めば、水分補給もでき、免疫力を高めてくれます。

STEP4 □ その他

それ以外だと、食べ物ではありませんが「のどぬーる」。
のどに直接スプレーするタイプの薬です。

のどが痛いときは、そこに菌がついているということなので、直接殺菌すると効果的です。

OKGuide特集「医食同源!風邪に効く ぽかぽか簡単レシピ」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

160

関連タグ:

kumiko3さんのコメント

2011/11/02 20:15:31

こんにちは~。
鼻うがいは、実家にいたときにやってました。器具を使って見られたら恥ずかしい姿になりますよね。
「うどんや…」のは生姜飴も辛くておいしいですよね。好きです!

ゆず茶のおすすめは、特にないんですが(^^;)今見たら徳山物産のものでした。ゆず茶にしょうがを加えたしょうが茶も家にはあって、こちらはメルカートピッコロのものです。

ゆず茶、しょうが茶はカフェイン入ってないので夜にも飲めるのが気に入ってます。ぜひぜひ!

まきむぅさんのコメント

2011/11/02 18:32:53

こんにちは!
紅茶うがい、効きますよね。受験生のとき、塩水での鼻うがいと併用して、毎日お風呂場でやっていたら、一度も風邪をひかなかったです。
しょうが湯もおいしいですよね!わたしは「うどんや風一夜薬本舗」の生姜湯がすきです。ゆず茶のおすすめはありますか?

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...