更新日: 2011-08-02 22:03:14

コンビニ弁当にトッピング、バジルを加えて栄養をプラスする方法

著者: decoume

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

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はじめに

Photo by kirybabe

 コンビニ弁当だけでは、栄養が偏ってしまいます。かといって、自炊も面倒。だったら、お弁当にトッピングをして、栄養をプラス。

 フレッシュバジルでも、乾燥バジルでも栄養価は変わりません。

STEP1 ■バリバリ食べちゃえ

 バジルは、栄養の宝庫です。サラダを作るのが面倒な方は、フレッシュバジルだけを食べも。粉チーズをかけると、栄養価や栄養の吸収率がアップします。

 観葉植物として育てて、食べ頃になったら食卓へ、というパターンも良いですね。初心者でも簡単に栽培出来ます。

STEP2 ■花粉症と戦ってくれる

 免疫力を高めるΒ-カロチンが、バジルには多く含まれています。花粉症は体が花粉を異物として捉える為、妙に免疫細胞が張り切ってしまう状態を指します。妙に張り切らない為にも、普段から力を蓄えておく方にエネルギーを費やしたいものです。

STEP3 ■トッピング以外の使い道

 ハーブティにもお勧めなバジル。淹れ方は、とても簡単です。乾燥バジルなら、普通の緑茶を淹れるのと同じ要領です。フレッシュバジルだったら、ポットにバジルとお湯を入れて、5分ほど蒸らします。これで出来上がり。

 食品として中々取れない場合は、この方法がお勧めです。

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