更新日: 2011-09-29 08:56:49

封筒を綺麗にのりで貼る方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 10616

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kumiko3

封筒をきれいに貼りたいですよね。

STEP1 □ のりで貼る

Photo by kumiko3

効率的にのりで貼る方法を教えてもらいました。
のりしろの部分を表にし、何枚かの封筒を用意しておきます。

STEP2 □ のりをはります

Photo by kumiko3

のりをやじるしのように全体に塗って、はっていきます。

こうすると、下に紙をひかなくてもいいですし、効率的に封筒をのりづけすることができます。大体4~5枚はできるのではないでしょうか。

コツは、step1のときに自分が塗りたい範囲ののりしろ部分で重ねることと、のりはあまりつけすぎないこと。

STEP3 □ 何で貼ると失礼にあたらない?

セロテープよりも、ガムテープの方が失礼だということは知られているのですが、セロテープとのりだとどちらが失礼なのでしょうか。

私が仕事で教えてもらったときは、

のり

セロテープ

ガムテープ

の順でした。

できるだけ、のりで貼って、そうでないときでもセロテープ。
セロテープは、のりだと取れてしまいそうなときや大量に送りたいときにはといったときに使います。

そして、ガムテープは封筒に貼ると相手にとっては不快に感じることも。
段ボールなどの荷物を送るときだけガムテープといった選び方をすると先方にも失礼ではなくなります。

まとめ

photo by kumiko3

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

26

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...