更新日: 2011-09-23 20:20:09

CAMPFIRE プロジェクトの成立・不成立とは何か知るポイント

著者: nikesukida

編集者: nikesukida

閲覧数: 1386

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by nikesukida

全てのクリエイターが持つアイディアに共感した複数のファン(パトロン)から少額ずつ創作費用に必要な資金を集め、プロジェクトを実現することを目的としたインターネット上のプラットフォーム、CAMPFIRE。

そのプロジェクトの成立・不成立とは何か?

そもそも、「プロジェクト」「パトロン」とは?

以下、ご説明します。

STEP1 【プロジェクトとは?】

Photo by nikesukida

CAMPFIREにおけるプロジェクトとは?

簡単に言いますと、「起業家が実現したいアイディア」のことです。

言葉で説明するより、具体例を見た方が理解が早そうです。
ということで実際に公開中のプロジェクト一例を見てみることにしましょう。

テキスタイルアーティストの平石ゆか、ドリーミー&ポップな新作「シャボン玉」!
http://camp-fire.jp/projects/view/61

上記タイトルに続き説明文を見てみますと
「シャボン玉」をテーマにした新作を、六本木の泡モノ専門立ち飲みbar『awabar』をジャックすることで発表してみたい!
とのこと。

どうやらお店全体を本人制作のアートで覆う、という内容のようです。

オリジナルテキスタイル(テキスタイル=布地・織物)で制作したグッズの販売を視野に入れて…との説明も動画でありました。

「マイクロ・パトロン・プラットフォーム キャンプファイヤー」の文字通り、事業の「足がかり」(英訳・platform・プラットフォーム)として、ということですね。

STEP2 【パトロンとは?】

Photo by nikesukida

では、パトロンとは?

「プロジェクト」に共感したファンで、かつ、プロジェクト実現のために必要な費用を出資する複数の人、その人達を指して「パトロン」と呼びます。

この出資額ですが、上記の例では500円から、ということ。

かなりの少額からできるのですね。

ところで、パトロンの出資は、ただの寄付ではなく、かといって一般の投資とも違うようです。

出資額によって応援したクリエイターのオリジナルグッズをもらえたり、プロジェクトに会場がある場合は(ミュージシャンのライブなど)招待券であったり、特色あるリターンがもらえるところが面白いですね。

上写真は、アーティストによるリターングッズの一例です。

STEP3 【プロジェクト成立の要件は?】

プロジェクトの成立の要件、これは割と単純です。

設定したパトロン募集期間内に目標の出資が得られるかどうか、そこで決まります。

設定可能な期間は最短7日~最長90日
この間に目標額の100%を超えるだけの出資が「パトロン」から得られれば、成立。
得られなければ、不成立となり、全ての「パトロン」に全出資額が差し戻されます。

以上、CAMPFIREの仕組みを見てみましたが、プロジェクト不成立なら全額差し戻し、成立ならオリジナルリターンあり等…フェア、かつ、特色ある楽しみがある、そんな印象を受けます。

新進気鋭のクリエイターのパトロンになってみる…しかも500円から。
一考の価値は大いにありそうです。

まとめ

参考サイト
CAMPFIRE公式サイト
http://camp-fire.jp/

ソーシャルパトロンまとめ/「いいね!」から「チャリーン!」へ
http://social-patron.com/

画像クレジット
前書き
CAMPFIRE公式サイト TOP
http://camp-fire.jp/

step1、2
CAMPFIRE公式サイト 内
テキスタイルアーティストの平石ゆか、ドリーミー&ポップな新作「シャボン玉」!
http://camp-fire.jp/projects/view/61

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

21

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する