更新日: 2013-09-27 17:50:52

「人生がときめく片づけの魔法」のポイント

著者: 栗ガール

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 16101

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 栗ガール

大人気の片付けコンサルタント「こんまり」さんこと近藤麻理恵さんの著書「人生がときめく片づけの魔法」から学んだ、片付けのポイントを紹介します!

OKGuide特集 「運を呼び込むお掃除術」

STEP1 著者による解説ビデオをチェック!

STEP2 捨てる物の基準はトキメキ・ワクワク!

この本の肝はここにあります。自分の持ち物に触ったとき、トキメキを感じたり、ワクワクするかどうか?

トキメキを感じる、ワクワクする →捨てない
トキメキを感じる、ワクワクしない→捨てる


捨てるかどうかの基準は、たったこれだけです。

STEP3 場所ではなく物別に片付けよう!

この部屋から片付けよう、この棚から片付けよう、というように、今までは場所ごとに片付けることが、きれいになる近道だと信じられてきました。

しかし、著者は「物別」にやることをすすめています。

洋服なら、家中の洋服をすべて床に出して並べて、一枚一枚に触って、トキメキを感じたり、ワクワクするかどうか?点検していくのです。

STEP4 捨ててから、しまうところを再考しよう!

床に全部の物を出して、トキメキを感じるものは残し、感じないものは捨てる選別をすべて終えてから、さて、このトキメキを感じるものをどのように収納するかを考えます。

収納場所は、物別に同じところがよいとのことです!

「靴の空箱以外、一般に市販されている収納グッズは無用」と筆者は断言しています。
これを機に無用の収納グッズを買うことは控えてくださいと・・・

まとめ

皆さんも、ぜひ試してみてください。

興味がある方は、実際に買って読んでみてください。
「人生がときめく片づけの魔法」をAmazonで購入する

▼「こんまり」さんのお片づけ術を学べる、公式携帯サイトもあるようです。
近藤麻理恵さん公式携帯サイト「こんまり片づけレッスン」

OKGuide特集「運を呼び込むお掃除術」はこちら


Photo by Amazon(http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4763131206/

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

139

栗ガールさんのコメント

2011/09/20 11:55:58

kanekanetoさん、コメントありがとうございます。
私も実践してみて、本当に部屋がすっきりして、びっくりでした。

kanekanetoさんのコメント

2011/09/20 11:12:25

先週土曜日の朝2時に読み始めて、4時に納得して、服と、本を片付けました。7時には、眠いを通り過ぎて、とってもすっきりしました。
著者がいっているように、考えがすっきりとしました!ありがとうございます。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

一気に掃除をする時間


OKGuide特集 「運を呼び込むお掃除術」