更新日: 2011-09-25 17:14:42

飛び回るハエを確実にしとめる方法

著者: えるげんす

編集者: えるげんす

閲覧数: 42908

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Mo Kaiwen 莫楷文

飛び回るハエを、確実にしとめる方法をご紹介します。

STEP1 ハエをしとめるにはコツがある!

食事中に飛び回るハエ。
……うっとうしいし汚いし、せっかくの美味しいご飯が不味くなってしまいますよね。

そんなハエを、確実にハエ叩きで退治できる方法があります。

STEP2 ハエは人間のあらゆるデータを敏感に察知している!

ハエ叩きを手にした途端、ハエがいなくなった!
探しても探しても見つからない!
仕方なくハエ叩きを置いて、ご飯を食べることを再開すると……また飛び始めた!

……などという、嫌な体験をなさった方は多いかと存じます。

このような状況が起きてしまう事には、科学的な根拠がありまして。
ちょっと古いデータになってしまいますが、アメリカ・カリフォルニア工科大学で20年にわたって昆虫の生態について研究をなさっている、マイケル・ディキンソン教授が2008年に発表なさった研究結果によると、

※脅威(=この場合はハエ叩きを手にした人間ですね)を、ハエ自身が発見する
1・飛び去る時点のずっと前に、現在自分に迫っている脅威の位置を判断する。
2・脅威回避方法を瞬時に計算する。
3・計算の結果「脅威から逃れるために最適な場所」と思われる場所にまず脚を置くことをする。
4・ここまでの行動の後に、迫りくる脅威の反対方向にジャンプする。
5・無事に逃げ去り、脅威(=人間)が歯ぎしりする結果になる。

この一連の行動は「ハエが脅威発見→100ミリ秒間に起こる」そうです。

STEP3 ハエは人間の殺気までも察知してしまう!

さらに他にも説があり、それによると「ハエは人間を取り巻く空気や温度なども敏感に察知してしまう」らしく、

1・ハエ叩きを持つ(※人間側に「殺気」が発生)。
2・ハエがそれを察知してしまう。
3・人間が攻撃を繰り出す前に、ハエは上記の行動を取り逃走する。
4・人間が歯ぎしりする結果になる。

と、いう事も起きているらしいのです。

つまり人間がハエを退治する場合、このハエが取っているであろう行動の、さらに先を読んで行動し、攻撃を仕掛けなければなりません。

STEP4 具体的なハエへの攻撃法

前述の記事とディキンソン教授らの研究を踏まえると、

1・ハエに殺気を察知されないように、気持ちを落ちつけ、できる限り「平常心」を保ってハエ叩きを手にする。
2・ハエ叩きを手にしてハエを発見したら、ハエが「逃げると判断した」と思われる方向よりも、ちょっと先の地点を叩く。

と、いう方法を取ることで、確実にハエを仕留めることができます。

STEP5 食事中にハエ、と言われると……!

余談になりますが。

吉川栄治先生がお書きになった小説の中に出てくる「食事中に箸でハエを捕まえた」、宮本武蔵のエピソードを思い浮かべる方もいらっしゃるかと思います。
ちょっと調べてみたのですが、「食事中に箸でハエを捕まえた」という話の真偽は不明でした。

しかし、

・ハエは人間の殺気に反応して逃走する。
・ハエは攻撃を仕掛けられると思われる方向の逆を選んで逃走する。

という事を踏まえると。
「その時に気持ちが落ち着いていた」「動体視力が良い」なら、不可能ではないかも知れません。
それ以前に「ハエを捕まえたあとのお箸をどうしよう??」と困惑する結果になりそうですが……。

STEP6 ハエには、古の剣豪のように「明鏡止水」の心で臨もう!

何にしろ。
美味しい食事中に飛び回るハエは、うっとうしい事この上ないですよね。

敵ことハエの習性を知り、剣豪のように心を落ち着け、確実にハエを退治してしまいましょう。

まとめ

※今回の記事を書くにあたって、以下の記事を参考にさせて頂きました。
 心よりの感謝を申し上げます。

○ITメディアニュースより「ハエたたきが当たらない」その理由が判明」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/01/news081.html
○ヤフー知恵袋より「ハエがうるさい。ハエ叩きを持ってくるとどこかに行ってしまう。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q105412690
○OKwaveより「ハエが…」(※コレはコラムとしても面白いです)
http://okwave.jp/qa/q403812.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

53

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
えるげんす

皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます。