更新日: 2011-09-14 14:33:01

動作が重いPCを軽快に動かす方法

著者: NO NAME

編集者: NO NAME

閲覧数: 1265

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by NO NAME

いろんなことで毎日使うパソコン。最近動作が重たいと思うことはありませんか?
パソコン動作の遅さなどについて原因を調べ、解決していきましょう。

STEP1 【パソコンの動作が重たい その1】

Photo by NO NAME

パソコンの動作が最近重たいと感じたら、アレコレ調べる前にまずパソコンの中の整理整頓をしてみましょう。
案外使ってないものなどインストールしたまま放置していることが多いのです。

様々なソフトをインストールしすぎたり、動画などの容量のかかるファイルを大量に保存していませんか?
さらに常駐ソフトが多ければ多いほど負荷は増大しますので、是非この機会に見直して不要なソフトや画像、動画などは削除もしくはアンインストールしておきましょう。

大事な画像や動画そして必要なデータは、USBメモリやSDカードなどに保存しておくと良いでしょう。

STEP2 【パソコンの動作が重たい その2】

Photo by NO NAME

パソコンをたまにお掃除していますか?
モニターの汚れは気になりますが、本体であるパソコンにホコリやゴミなどため込んでいませんか?たまにはパソコンをお掃除してください。

そして湿気のある部屋、温度の高い部屋でもしくは直射日光があたる所でパソコンを使ってませんか?
それで動作が遅くなったり、故障することもあります。

さらに磁気のあるものを近づけたり、埃っぽい部屋もダメです。お部屋もしっかりお掃除しましょう。
ノートパソコンの場合下部に熱がこもりがちなので、通気性をよくしたり、冷却装置を置くなどして工夫しましょう。

STEP3 【パソコンの動作が重たい その3】

Photo by NO NAME

まだ動作が重たければ、パソコンのスペックが低い可能性があります。
OSがWindows Vistaの場合は、最低でもメモリーは1GBくらいはないとパソコンが重くて遅いということが起きます。

よくあるのがセキュリティソフトを導入後、パソコンの動作が重いということがあります。この場合パソコンのスペックが追いついていないことが多いようです。まずは自分のパソコンのスペックを把握しましょう。

セキュリティソフトやゲームソフトなどを買ってインストールするときなど「推奨環境」がありますので、自分のパソコンのOS・CPU・メモリー・ハードディスク(全体容量、空き容量)は最低限把握しておきましょう。
※パソコンのスペックは動作速度、価格などパソコンを買うときの目安になります。

STEP4 【パソコンの動作が重たい その4】

Photo by NO NAME

不要なソフトを取り除き、パソコンを掃除し、スペックを増やしてもなお動作が重たければウイルスかスパイウェアに感染している可能性が出てきます。

今までセキュリティ対策をしていなかったり、インターネットをしていると突然何かのポップアップ広告が出たり、関係ないホームページが勝手に開くなどがあればウイルスの可能性が高いです。
コンピュータにウイルスやアドウェアなどの悪質なプログラムが存在し、動作している場合それがネットワーク負荷やPCの処理に負担をかけています。オンラインスキャンで診断してみてください。

まとめ

他にも色々考えられる不具合はありますが、まずこの4つを調べてみてください。
せっかく仕事やプライベートでも活躍するパソコンです。大事にそして的確な対応で長く使っていきたいですね。

出典元 パソコン初心者講座「http://www.pc-master.jp/

step1,2,4 photo by sozaijiten
step3 photo by 萩団子

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

22

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

パソコン