更新日: 2011-09-09 19:00:51

長距離走、マラソン……走るのが苦手な方に知って欲しい3つのポイント

著者: まきむぅ

編集者: まきむぅ

閲覧数: 15456

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はじめに

Photo by sarniebill1 Computer needs some loving up back asa

体育祭、運動会のシーズンです! たーっぷり走らされて、うんざりしている生徒さんもいるのではないでしょうか? わたしもいかにサボるかばかりを考えていました。でも、いやいや走るより、前向きに苦手を克服したほうが、楽しい時間を過ごせますよ。
持久走が苦手な原因は、大きく3つに分けられるんです。

STEP1 呼吸器、心肺機能が原因

Photo by marc falardeau

走っているうちに心臓がどきどきして、息がくるしくなり、めまいを感じてしまってこわくなる……という方がこのタイプです。心肺機能が弱いために起こります。
足が着地するタイミングにあわせて、「吸う・吸う・吐く・吐く」のリズムを守って呼吸してみましょう。すっすっはっはっ、すっすっはっはっ、の繰り返しです。
過呼吸や貧血には注意して、くれぐれも無理をしないようにしましょう。
心肺機能が強くなれば、基礎体力がつくので、将来役に立ちますよ。

STEP2 脚の筋力が原因

Photo by Casey David

脚が痛くなる、重くなる、うごかなくなる……という方がこのタイプです。
意識して鍛えることによって乗り越えられます。持久走はつらいでしょうが、乗り越えるチャンスだと思って、よーくストレッチをして臨みましょう。
夜中に脚の痛みが出てつらい方は、シップを貼る、水分や塩分を意識して摂る、などの対策をとりましょう。

STEP3 気持ちが原因

Photo by ericabreetoe

走っている途中で「何やってるんだろう、意味無いな……」とか「つらいな、時間の無駄だな……」とか「くるしい、はやくやめたい……」とか「また抜かされた……」とか思ってしまう方がこのタイプです。気持ちと体はつながっていますから、こう思うことで本当に体までつらくなってしまいます。
意識して口角を上げ、すこしほほえんでいるような顔で、「しあわせ!」とか「気持ちいい!」とか「一歩一歩、着実にゴールに近づいてる!」と自己暗示しながら走ってみましょう。
口角を上げて笑顔をつくることで、体は本当に「今楽しいことをしているんだ!」と勘違いしてくれて、よく動くようになります。

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まきむぅさんのコメント

2011/09/30 14:37:26

yakoさん
こんにちは!こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます◎

呼吸を意識しているとだんだん、そちらに集中できるので苦しくなくなりますよね。習慣的に運動している姿を見せるのは、お子さんにもいいことかもしれないですね。

わたしからもお友達登録させていただきました!うれしいです。ぜひよろしくおねがいします。

yako471120さんのコメント

2011/09/23 15:37:48

こんにちは!
昨日はコメントをありがとうございましたm(__)m

「吸う・吸う・吐く・吐く・・・」は私もやっていました。
リズミカルにやると、しんどくないですよね♪
子供が出来てからは全然走っていませんが…(^_^;)
また走りたくなりました!

お友達登録させて頂きましたので、よろしくお願いします(^^ゞ

まきむぅさんのコメント

2011/09/14 15:13:16

ありがとうございます!
ご主人様といっしょなら心強いですね。きっと、楽しく走っているうちに、体力もついて苦しくなくなってくると思います。

NO NAMEさんのコメント

2011/09/14 13:30:22

先ほどはコメントありがとうございました。
肉団子はバリエーション多いので、いろいろ試してみると楽しいですよね。

最近、主人とジョギングを週末だけ始めたのですが、やっぱり苦しいので辛いなと思ってました。
でも自己暗示かけながら、楽しく走ってみます。参考にさせていただきますね(^^)

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

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著者名:
まきむぅ

まきむぅこと牧村朝子です。

タレント・レズビアンライフサポーターとして、セクシュアリティについて書いたり、話したりすることが仕事です。

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