更新日: 2011-09-09 07:27:09

説得力のある話し方をする方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 1188

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ysishikawa

相手に納得してもらえる説得力のある話し方をするためには・・・

STEP1 □ 説得力のある話し方

説得力のある話し方は、「自分ツッコミ」をしながら話す方法です。

「自分ツッコミ」といっても「なんでやねん」なんていうベタなツッコミではありません。

STEP2 □ 例

あるテーマについての話をしているとします。

「今から○○の話をします、と言っても○○の話ってピンと来ないですよね。○○というのは・・・」といった導入、ここにも自分ツッコミがあります。

ここでは”と言っても○○の話ってピンと来ないですよね”が自分ツッコミ。
入れなくてもいい部分なのですが、この自分ツッコミを言うことで相手からの同意も得られやすくなります。

STEP3 □ 大切なのは

大切なのは、話したいことを一方的に話すのではなく、時々相手の立場に立って「ツッコミ」をすること。

集中的に話すのではなく、「もしかして、○○って難しいと思ってますか?」なんて間にいれつつ話すことで相手からの理解も深まります。

STEP4

9/7のほんまでっかTVで放送されていた内容です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

7

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...