更新日: 2011-09-06 11:22:43

「ズッキーニの酢の物」の作り方

著者: えるげんす

編集者: えるげんす

閲覧数: 1488

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by PugnoM

西洋野菜のズッキーニを、和風に食べてみませんか?

STEP1 西洋野菜ですが、ズッキーニは「酢の物」にもできるんです。

「ズッキーニ」=もともと日本に無くて、外国から入ってきた野菜→西洋料理にしかならない気がする。

こんな風にお思いの方も多い気がするのですが……。
ところがこのズッキーニ、実は和食レシピの「酢の物」として食べることもできます。

あっさりさっぱり味に加えて、なんとなくまろやかな味わい。
西洋レシピで調理したズッキーニには飽きた!という方には特にオススメ。

そんな変り種レシピ「ズッキーニの酢の物」のレシピを紹介させていただきます。

STEP2 「ズッキーニの酢の物」レシピ。

実はズッキーニも、きゅうりと全く同じ手順で酢の物にできるんです。
そんなに違和感もないですし、「西洋風の食べ方に飽きた!」という方にはぜひオススメ。

1・ズッキーニを洗う。
2・洗ったズッキーニの水気を拭き取り、厚さ1ミリ位に切る。
3・ボウルにズッキーニを入れて、全体量4%の塩を振る。
4・ズッキーニを塩もみする。
5・ズッキーニから水が出てきたら水切りする。
6・砂糖・酢でお好みの味付けをして、全体に砂糖と酢がなじんだら出来上がり。

夏野菜だけあって、さっぱりとした味わいが楽しめます。

STEP3 完成すると「箸休めからお酒のおつまみまで」。

※基本的に「きゅうりの酢の物」とほぼ一緒のレシピです。
※味も「きゅうりの酢の物」に、少し似ています。
※お好みで「ミカンの缶詰」や「わかめ」などを入れるのも美味しいかと。
※完成すると少しだけ粘り気が出るのですが、納豆の様になったりはしません。

初めはなかなか変わった味わいに思えるかもしれませんが、慣れると毎年食べたくなる。
そんな洋の東西融合メニュー「ズッキーニの酢の物」。
よろしかったら試してみてくださいね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
えるげんす

皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます。