更新日: 2011-10-04 17:03:20

水分を正しく補給する方法

著者: shiro-chang

編集者: hi'ilani

閲覧数: 497

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はじめに

Photo by yto

水分補給に正しい方法があるのをご存知でしたか?今回は、それについて紹介します。

STEP1 【水の温度】

体内に溜まった熱を放散させるため、水の温度は、常温か、5~15℃に冷やしたものがベストです。

STEP2 【ミネラル重視で飲み物を選ぶ】

水分補給の大きな目的は、発汗などで身体から失われたミネラル分を補給することです。
炭酸飲料やカロリーゼロ飲料、お茶、紅茶、コーヒーなどは、スポーツには不向きなので控えましょう。
体内の組成に近い成分にするには、市販のスポーツドリンクを半分に薄めるといいですよ。

STEP3 【正しい飲み方と量】

1.水分補給は、「喉が渇いた」と思う前に飲みましょう。また、
基本として、がぶ飲みはNGです。
2.運動を始める前は、30分くらい前に、250ml~500mlを数回に分けて飲む
3.1回に、1口~200mlまでにしておいて、軽く潤す程度にします。

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