更新日: 2014-02-24 20:51:00

引越し準備の進め方

著者: yako471120

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2655

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tsubasuke5

計画的に荷造りをして引っ越し準備をスムーズに行うために、カテゴリを作ると良いです。

STEP1 部屋ごと、固まりごとの分類で…

(2週間位前)
まずは一部屋づつ固まりごとに分類して、日頃使わない部分から段ボールに詰めていきます。
例えば、テレビ周り・パソコン周り・学習机周り・洗面台周りなど大まかに分けて考えます。
カテゴリごとになっていると、引っ越し後に整理するのが簡単です。
もちろん段ボールに書き記して下さい!

※置いてあった部屋から移動してしまうと、ごちゃごちゃになって分からなくなってしまうので、あった場所からは引っ越すまで動かさないでください!

STEP2 片付けと併用しながら、要らないものは捨てる!

何年も使っていないけど、いつか使うかな~?という物はきっぱりと「さよなら」しましょう!
引っ越すと部屋の雰囲気も気分も変わるので、捨ててしまったけどやっぱり必要なら新しく買うと新鮮で良い物に出会えます。

STEP3 引っ越し3日前位から、紙皿・紙コップで乗り切る!

食器はすべて詰め込み、紙皿や紙コップなどで代用しましょう。
荷物がまとまってきたら、雑巾がけなども併用して手際よく動き、最後の食事はお弁当などを買ってきて、ゴミを出さないように注意しましょう。

まとめ

長年住んでいた家の引っ越しって、かなり大変です。
遠慮せずに家族や友達に協力してもらいましょう。

新居の片付けが落ち着いたら、手伝ってくれた仲間と引っ越しパーティーを開いたり、
引っ越し蕎麦をふるまったり、感謝も忘れずに!

OKGuide特集「知っておきたい!引っ越しハウツー」

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
yako471120

皆さん、こんにちは!
(^_^)/~ よろしくお願いします♪