更新日: 2011-09-22 21:04:41

お店に出てくるような料理に挑戦するポイント

著者: yako471120

編集者: yako471120

閲覧数: 861

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ajari

お店のような美味しい料理を作りたいなら、基本と経験が大事です。
もう既に基本が出来ているなら、色々な調味料の味を覚えること。
何を隠し味に入れたら、どんな味になるのか?を把握すること。
これらは食べ歩いたとしても、解らないことなので自分で挑戦することをお勧めします。

STEP1 各種調味料

Photo by kynbit

色々な料理に挑戦するなら代表的な調味料と、自分の好きな国の料理によく使われる調味料を覚えると良いでしょう。

和食基本「さ・し・す・せ・そ」
砂糖、塩、酢、醤油、味噌

それ以外にも
酒系、油系、だし系、香辛料系、ハーブ系、西洋料理のソース系などがあります。

STEP2 隠し味には何を入れれば、どんな味になるのか?

よく聞くのはチーズやマヨネーズ、ゴマなどはコクが出ます。
さっぱりしたいなら、しょうがやトマトなど、料理に合わせて自分で試してみて下さい。

STEP3 何といっても料理は気持ちです。

作る相手が美味しく食べて貰えるるように、ちょっとした工夫も必要です。

器を一回り大きくしたり、ダイニングテーブルをライトアップしてみたりするだけで、
いつもの料理がお店の料理に変身します。
スプーンやフォーク、ランチョンマットや醤油さしもおしゃれにカッコよくしてみると
一味加わりますよ!

まとめ

参考サイト

調味料辞典(http://spice.kh23.com/flavor/link.html

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

17

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
yako471120

皆さん、こんにちは!
(^_^)/~ よろしくお願いします♪