更新日: 2011-10-04 15:35:50

男子ごはんの生春巻きの作り方

著者: midori3188

編集者: hi'ilani

閲覧数: 5116

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by (C)toitoi

ベトナム料理の生春巻きは、ヘルシーで、甘酸っぱいソースにつけて食べると妙に食欲が湧いてくる料理です。外食では食べることはあっても、レシピがいまいち分からないので、家では作ったことがないという人がおおいのではないでしょうか?

今回、テレビ東京の料理番組『男子ごはん』でケンタロウさんが紹介していた、生春巻きの作り方を紹介します。がっつりもりもり食べられるご飯を提唱することで有名なケンタロウさん、味に間違いありません。

STEP1 下準備

・きゅうりは細切りにしおてく。
・にんじんは皮をむいて細切りにしておく。
・青ネギは根を切り落とし、半分の長さに切っておく。
・大葉は葉の下(かたい茎の部分)を切る。
・エビは殻をむき、背ワタがあれば取り除き、水気を拭いてから縦半分に切っておく。

STEP2 ソースを作る

1.【ソース1】について
 【ソース1】の材料の内、香菜をみじん切りにし、【ソース1】の他の材料とよく混ぜ
 合わせる。その後、器に盛り付ける。

2【ソース2】について
 スイートチリソースをそのまま、器に盛り付ける。

STEP3 生春巻きを作る

1.ライスペーパーを戻す(フライパン等に水を張り、ライスペーパーを1枚ずつサッと
 くぐらせ、キッチンペーパーの上にのせて水気を取る)。
2.ライスペーパーの手前を少し内側に折り、手前に大葉2枚を葉を裏にして並べる。
3.2の上に、1/4量のきゅうりとにんじんをのせ、皮の両端を少し内側に折り込んでから
 固くひと巻きする。
4.3後、スライスしたえびは3枚並べ、1/4量の青ネギを片側がはみ出すように挟んで、
 固く巻き上げる。残り3本も同様に作る。

※ライスペーパーの巻き方は、固めに巻き上げることができれば、やり方にこだわる必要はありません。

STEP4 生春巻きの食べ方

step2で作成、器に盛り付けた2種類のソースにつけてお好みで食べます。
エビの生春巻きは定番ですので、お好みに合わせてサラダ菜、きゅうりを巻いたり、サーモンやお肉を巻いたりなど、アレンジするのもよいでしょう。

まとめ

参考にしたサイトのURLはこちら⇒
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe2.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

26

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
midori3188

楽しいもの、為になるガイドを提供できるようにしたいと思っています。よろしくお願いします。

必要なもの

<材料:2人分>
茹でたエビ:小6尾
きゅうり:1/2本
にんじん:5cm
青ネギ:6本
大葉:8枚
ライスペーパー:4枚

【ソース1】
 ナンプラー:大さじ1
 酢:大さじ1/2
 オイスターソース:小さじ1
 砂糖:小さじ1/2
 赤唐辛子(輪切り):適宜
 香菜:2枝

【ソース2】
 スイートチリソース…適宜